2014/04/29

サンパン観光


香港の象徴とも言える風景のひとつ、香港仔の【Jumbo(珍賓海鮮舫)】。昔は「高いだけで美味しくない!ボッタくる!」と悪名高き(?)レストランでしたが、何年か前にリニューアルしてから評判は比較的良くなりました。
でもやはりなかなか足が進まない管理人は連れがどうしても行きたいというので「見に行くだけ」を決行(笑)。
深湾碼頭まで行けば、レストランへの無料送迎サンパンが出ています。これに乗るだけでも楽しいかも(^^)
レストランに行ってみましたが、裏手には生簀があるんですね。知りませんでした!
結局はレストランに入らず、ちょうどランチタイムも終わったので送迎サンパンも来なくてどうしよう・・・と思っていたら、観光向けのサンパンおじさんが 「どうしたの?乗せてあげるよ!」と言ってくれました。せっかくなので周遊してもらおうかと思った&おじさんも同様のことを言っていたような感じでした が、上手く広東語が操れず(T_T) 少しだけ遠回りしてバス停近くまで送ってもらいました。「湾仔に行くなら○番のバス、中環へ行くなら○番のバスだ よ」とわざわざメモに書いてくれたおじさん。
お陰でスムーズに中環まで戻れました。
帰国して知ったのですが、深湾碼頭から周遊してくれるサンパンが出てるんですね(笑)。
近年は深湾のサンパンも減ってヨットハーバーみたいになっていますが、それでも【Jumbo】とサンパンクルーズは行ってみる価値はあるかもしれません。
ちなみに深湾碼頭までタクシーで行って【Jumbo】で600HKD以上お食事をされると、タクシー代80HKDがもらえます
タクシーで領収書を貰うのをお忘れなく!