2014/05/20

香港一美味しい皮蛋はココ!

「管理人があまり人に教えたくないガイドブックに載っていない」特集!今回は『ピータン(皮蛋)』です。
ピータンって好き嫌いがあると思いますが管理人は大好物!
香港人友人に「ココは香港一美味しいピータン屋だよ!」と連れて行ってもらったのが上環の【順興行】。ピータンだけを売っているお店です。

【順興行】
上環永樂街61號地下
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=12574

シャッター降りててドアが開いてるという、開いてるのか開いてないのか分かんない店構え(笑)。
営業時間も私が行った2012年は10:30-15:30でしたが、Openrice見るとまた違ってますね。友達も「営業時間が短くて開いてないときもあるんだよ〜」と言ってました。
ココの皮蛋、私が今まで食べた中で一番美味しかったかもー!半熟具合が凄く良かったです。
友達が買ってプレゼントしてくれたのですが、恐らく6個入りで22HKD(当時)は安いです!
さて、皮蛋って買っても貰っても食べ方に困る方、いらっしゃいますか?殻を剥いたらすぐ食べれると思いがちですが、剥きたては凄いアンモニア臭です。
正直「こんな臭いのが食べれるのか???」と不安になりますが、殻を剥いて30分も置いておけば臭いは消えてしまいます。カットするとより早く臭いがなくなります。
そのまま食べるのもいいですが、細かくカットしてネギや胡麻油等と合えて、冷奴にのせるのが最近のお気に入りです(^^)

気になる検疫ですが、皮蛋は日本持込可能だそうです。ただし、規定が変わることもありますので、持ち帰る場合は事前に動物検疫所サイトでご確認ください。

『追記』
2014年5月12日現在、私が購入した6個入りは22.5HKDだそうです。また日持ちは2週間がベストのようです。
山下マヌー氏の『香港・マカオ¥1000でできること』でも紹介されてたみたいです。私、まだしっかり見ておりませんでした・・・。もー、日本人って凄い!香港人の知る人ぞ知るネタもドンドン共有されていきますね!
情報いただいたKさま、ありがとうございました。