2014/05/01

本日は労働節です

日本はGW真っ只中。
中日の出勤の方も多いのでは?(管理人もです・・・)
さて、本日5/1はメーデー。労働節で香港は祝日となります。
ちなみに中国本土は5/1-3までの3連休となります。
日本から、中国から、多くの観光客が香港に行ってると思われるのでイミグレは混み合うかもしれません。ご注意ください。
そういえば香港駐在中にメーデーにマカオに遊びに行ったのですが、帰りのフェリーがどうしても取れず、中国経由で香港に戻ったことがあります・・・。
マカオ出国⇒珠海からフェリー⇒深圳着⇒タクシーで羅湖⇒KCR(当時)と大回り・・・(T_T)
しかも思いつきで行ったので混み合うとは知らず、マカオでホテルも取れずに飛び込みで2人で200パタカの凄い安宿に泊まる羽目に・・・。
どんなホテルだったかは想像してください(笑)。
素人の女性は私だけでしたとだけ・・・(T_T)