2014/05/17

香港結婚式その②


さて、この封筒、何か分かりますか?香港の祝儀袋です。ちょっと味気ないんですが・・・(笑)。
最近は日本の祝儀袋が洒落ててそれを使う人もいるようですが、定
番はこの封筒。文具店で10HKDもしなかったと思います。
肝心の中身ですが、日本ほど高いご祝儀は用意しません。
相場は500-1,000HKDが普通ですが、そこは縁起を担ぐ
香港。大体が800HKDか888HKDという末広がりの「8」が入った金額にします。
そして中には現金ではなく「禮券」という小切手を入れるのが定番です。
「禮券」は銀行に行けば購入できます。
もちろん、現金を直接入れても冇問題!小切手を両替に行く手間が省けるので喜ばれることも多いようです。