2014/05/27

唔該、油菜!

香港では食事をオーダーするときに必ず野菜も頼みますよね。『油菜(ヤウチョイ)』と言いますが、これは食材名ではありません。アブラナでもありません。
『油菜』は「青菜全般」を指す言葉で「芥蘭(ガイラン)」「菜心(チョイサム)」「通菜/空心菜(トンチョイ)」「生菜/レタス(サイチョン)」などを表 します。
お店によっては『油菜』と書いてある下に芥蘭、菜心・・・など提供できる油菜を書いてあるところもありますね。
また『油菜』というとオイスターソースがけだけと思いがちですが、調理法も様々。ガーリックor醤油蒸し、炒めなどなど、一口に『油菜』と言っても非常に範囲が広いんです。
芥蘭ならオイスターソースがけ、菜心ならガーリック炒め、通菜なら腐乳ソースがけが定番中の定番。
今までいろんな『油菜』を食べましたが「通菜と小エビのガーリック炒め」が一番心に残ってますね~。
尖沙咀の【面譜京川料理】で食べました(^^) もう一回食べたい・・・。