2014/05/30

3代続く老舗スリッパ屋

スリッパ屋として今や日本のメディアでも紹介されるほどになった『先達商店』
油麻地のビルの階段脇の小さなスペースで営業していたお店は数年前に近くのビルに移転。多くの雑誌にも取り上げられているのでみなさんご知ですよね。
おじいさま、お父様と受け継がれて、現在は3代目。孫娘の王嘉林さんが引き継がれています。
スリッパも可愛いのですが、王嘉林さんが引き継いでからはデザインが一層されたうえ、スリッパ以外の小物も多く、オーダーメイド靴の注文も行っています。ビクトリアピークに支店も出来ました。
おじいさま時代のお店を知ってますが、古き良きものを保ちつつ、若い女性に受けるものをデザインされている王嘉林さん。
以前こちらのお店でちょっとした小物を購入したのですが、入れてくれたペーパーバックが可愛すぎました。
お店の名前とパンダは手書きです。
普通なら捨ててしまうんですが、可愛すぎて捨てられません!!
こうした配慮も若い女性オーナーならではですね。



『先達商店』
九龍吳松街150-164號寶靈商場1樓 16-17號舖
Opening hours: around 1:45pm to 9pm

香港山頂道118號山頂廣場1樓25號舖
Opening hours: around 10am to 8pm