2014/05/31

香港結婚式⑤ 前夜の儀式

結婚式前夜には大切な儀式『上頭』があります。
親が子供の髪を梳いて幸せになれるよう祈る儀式で、本来は新婦の家族親族のみで行うようです。新郎は一切立ち入り禁止です(笑)
私たちは特別に参加させていただきました。
儀式前に新婦はお風呂に入って身体も髪も綺麗に洗って、新しい赤いパジャマを着てから始まります。
香港では日本のように仲人さんを立てることはないようですが、花嫁介添え人のような方が付きます。
誰でも良い訳ではなく、幸せな結婚をしていること、息子がいること、ご主人が健在なこと、新婦を子供の頃から知ってることなど「幸せな条件を持っている方」のみが出来る名誉なことのようです。
この結婚式では新婦を幼少時代からよく知っているお父様のお友達のおばさまがサポートされていました。
儀式が終わったらみんなで縁起の良い『湯圓』をいただきます。
新婦の叔父様が作ってくれた『湯圓』、生姜たっぷりで甘くておかわりしちゃいました(笑)。その辺の甜品屋より美味しかった!!
新郎側も新郎家族だけで行う儀式があるようです。