2014/06/13

中国茶を買うならココ~銅鑼灣・三思堂

香港駐在時代に通っていた銅鑼灣の『三思堂』
ここは中国茶や茶器の販売のほか、中国茶のレッスンも行っています。
中国茶教室はここともうひとつあったのですが、私は「値段に関係なく自分の好きなお茶を見つければいい、そしてそれを美味しく淹れられるようになればい い」という『三思堂』李先生の言葉に感銘を受けて、こちらに通うことに。中国茶にまつわるいろんな面白いお話、今でも覚えています。
2007年に久々にお邪魔したら、なんと先生が私の顔を覚えてくれてました。そして初香港の友人に中国茶の淹れ方をレクチャーしてくれました。
本来ならばその時間にお店にいるはずのなかった李先生と会えたのも運命でしょうか?(笑)
現在はツーリスト向けにレッスンも行っているようです。
売っている茶葉も安心できるし、茶器類もオリジナルデザインです。
李先生はもちろん、お店にいるアンディさんも日本語が堪能です。


『三思堂』
住所:Room 03, 21/F United Success Commercial Centre, 506 Jaffe Rd., Causeway Bay
TEL:2892-2463
定休日:日祝