2014/06/14

香港結婚式その⑦披露宴の前に・・・

香港の披露宴は基本的にレストランを貸し切って行います。
中華レストランが主ですが、最近ではペニンシュラなど高級ホテルのレストランを貸し切ることも多いとか。
日本の披露宴と違うのは、宴会の長さ!
例えば、17時開場で19時開宴。そして終わりは24時なんていうのが当たり前なんです。
新郎新婦と写真撮影したい人は、開場すぐに行くのがベストです。開宴してからは親族との写真撮影が多く、なかなか簡単に写真撮影が出来ません。
日本のように高砂はなく、新郎新婦はステージに近い家族の席に座ります。
開宴までの時間はこうして麻雀をして待つのがステイタス。これが香港結婚式の当たり前風景です(^^)