2014/06/04

もう二度と見れない風景・・・

もう・・・この見慣れた風景が見られないのかと思うと残念でなりません。
以前からお伝えしていた中環地区の再開発。
『城中綠洲(セントラルオアシス)』プロジェクトでは中環街市から結志街、卑利街、威霊頓街辺りまでを取り壊し、新しい複合施設が出来る予定です。
現在、区画整理が進んで屋外街市も閉店しているようです。
ん?結志街って『蘭芳園』は大丈夫なのか???
中環はアジアでも有数の金融街でありながら、高層ビルの裏にはこうしたローカルなエリアがあって、それが興味深いんです。
高級スーツを着たビジネスマンが、創業ウン十年の老舗の店でお粥をすする姿も中環ならでは。
しかし、ここに複合施設が必要でしょうかね?
香港の街もどこまで変わっていくのか・・・。