2014/06/21

香港結婚式その⑧お茶の儀式

結婚式の前に行われる儀式がもうひとつありました。
『斟茶(ジムチャ)』と言うお茶の儀式です。
ご先祖様に挨拶をして祖父母、父母、親戚と順番に新郎新婦がひざまずいて「お世話になりました」という気持ちを込めて、お茶をもてなします。
そしてお祝いに「金」をいただきます。
ネックレスだったり、ブレスレットだったり。挨拶が進むにつれて新婦の腕や首には金、金、金!!
以前、とんねるずの番組でおぎやはぎが香港で買わされた豚の金ネックレス。これ、他の香港人友人が結婚時に貰ってました。
あー、本当にプレゼントされるんだと・・・(笑)
でも見てたら私も欲しくなっちゃった。豚さん。