2014/06/28

香港結婚式その⑨豪華すぎる披露宴料理

結婚式の料理は豪華です。
まず、欠かせない料理をいくつかご紹介。「乳猪」は「子豚の丸焼き」、香港ではお祝い事には欠かせない料理のひとつ。皮はカリカリ、お肉はジューシー!
「魚翅」はフカヒレ。近年は絶滅の危機にさらされていることもあり、高級ホテルなどをメインにフカヒレ料理の提供を止めたお店が増えています。1回の結婚式で約20匹のサメが殺されてしまうとか?、私は自らフカヒレは食べませんが、出されたものはいただきます。
そして3枚目の写真の黒いもの。店員さんに「これは何?」と聞いたら「ファッツァイ」と言われました。ファッツァイ?發財?と思って調べたら「髪菜」とい う高給食材でした。主に乾燥地帯の草原に生える藻類で、財力を成す「發財」と発音が似ているからか慶事の食材とされているそうです。初めて食べました。
そしていつも飲んでるサンミゲルビールはなんと!ウェディングバージョンのパッケージ!日本人がお祝い事に「エビスビールのエビスさんが鯛を持っているビール」を飲むのと同じですね(^^)
写真以外にも大きな蝦、蟹爪、アワビ、ローストチキン、炒飯、スイーツだけでも紅豆沙湯丸、チャーシューパイ、マシュマロにフルーツなど腹が千切れるほどたくさんいただきました(^^)