2014/07/26

月餅っていろいろあるんです!

9/8は中秋節。日本のお月見にあたります。
香港では月餅を食べて家族で月を見て翌日は祝日という、大きなイベントです。
この時期になると、日本のお中元以上に会社や知り合いで配りあうのが月餅。既に香港では発売が始まっていますよね。
アヒルの塩漬け黄身・鹹蛋(ハムダン)や中華ハムの入った伝統的な月餅から、馴染みがない人でも食べやすいアイス状の「冰皮」、カスタード餡の入った「奶皇(奶黄)」。
そしてスターバックス、ゴディバ、ハーゲンダッツなどいろんなお店が出すバラエティーに飛んだ月餅がたくさん!
管理人はOL時代と駐在時代に無理して食べたおかげで、すっかり「伝統的月餅」が苦手になってますが、土曜日は少しの間、月餅特集をお送りします!
写真は駐在時代にいただいた月餅セット。小さいサイズと中サイズ、そして中国茶付き(笑)。さすがに1人じゃ食べきれないって・・・。