2014/07/28

ローカル乗り物・ミニバス(小巴)

香港名物ですね、ミニバス・小巴(シウバー)。屋根が緑色と紅色と2種類あります。
何が違うの?って思いますよね。
簡単に言えば、緑は政府と契約している公共バスでルートと停留所も決まっている。通常のバスと同じです。
赤は個人経営で個人タクシーのような感じ。始発と終点だけ決まっていて、走るルートは乗る乗客によって決まる感じ。
なので、紅色小巴を乗りこなすのは住民か広東語に余程堪能でないと難しいんです。始発から終点まで行くならいいんですけどね(^^)
降りるときはブザーはないので「次で降ります」と申請しなきゃいけません。降りる人がいないとどちらのバスも止まらないので目的地手前で「降ります/唔該有落(ンコイ、ヤウロッ)」と言いましょう。
ミニバスデビューする場合は、旺角から西貢に行くバスをオススメします。終点まで行くので広東語できなくても冇問題!
紅色は八達通が付いてない車も多いので小銭の用意をお忘れなく。そして結構山道飛ばすので、酔い止めもお忘れなく(^^;)