2014/08/05

暑いときはサッパリ豆腐!

暑い日が続きますね。香港も今年の7月は平均気温が29℃と市場最も暑い7月だったとか?今日の関東地方も最高39℃の予報とのことで、恐ろしいです・・・。
こうも暑いと食欲がなくなっちゃいますよね。そうめんとか冷奴とかサッパリしたいものが食べたい。
香港では料理にも豆腐が使われますが、スイーツでも豆腐がありますね。豆腐にシロップをかけて食べる「豆腐花」は香港定番のスイーツです。最初は「豆腐にシロップかけて食べるの???」と不思議フードでしたが食べると病みつきですよ(^^)
中でも深水捗にある「公和豆品廠」は100年以上続く老舗のお豆腐店。九龍城、尖沙咀にも支店がありますが、深水捗本店のほうが風情があります。

「公和豆品廠」
住所:深水埗北河街118號地下
営業時間:7:00-21:00
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=1754