2014/09/07

香港が破壊される!~トランスフォーマー・ロストエイジ

昨年、香港で撮影が行われていたハリウッド映画【トランスフォーマー・ロストエイジ】。
映画云々より「香港が舞台のひとつ」というのに興味を持った香港迷も多いのでは?
たくさんのディセプティコンに襲われて、容赦なく格闘して、香港が破壊しちゃうんじゃないかと思いました(笑)
撮影は深水捗、中環、鰂涌、湾仔、尖沙咀と結構あちこちで撮影されていました。
香港迷なら「あー!これはここだ!」と大興奮すると思いますよ〜。
ちらちらっと香港俳優さんたちも出ています。 
どこで撮影されていたか、細かいネタバレみたい方は以下を反転してご覧ください!


【ネタバレ】
まず、主に街の破壊で写っていたのは深水捗ですね。
私が住んでいた近くの鰂魚涌のフォトジェニックな大厦もかなり撮影に使われていたので大興奮!
でも鰂魚涌のビルにいたのに、次の瞬間は深水捗・・・と両方使われていました。
いや、その距離は無理だからと思わず突っ込みたくなる(笑)。
オプティマスプライムたちが、太古の裏山に突っ込んで山の反対側まで転がったのに、そこは桂林か?って思うようなザ・チャイナ風景。本来そこにはダムがあるんですけどね。
クライマックスの格闘シーンはあれは紛れもなくセットです。CGです。あんな場所は中環にないし、そもそも香港じゃないだろうな~。