2014/12/08

星光大道で香港映画に浸る~アベニューオブスターズ

観光地として既に定番の【星光大道(アベニュー・オブ・スターズ/Avenue of Stars)】
尖沙咀プロムナードにあるので、ビクトリアハーバーを眺めながら、夜景やシンフォニー・オブ・ライツと一緒に楽しめます。
香港スター106名の手形・プレートがあり(2014年12月現在)、香港映画ファンならなお更楽しめる場所。
私も大の香港映画好き!全員の手形を撮影してやろうと目論見つつ、なかなか目標は達成できません。
往年の大スターから、ジョン・ウー、ツイ・ハークなどの映画監督、アンディ・ラウ、チャウ・シンチーなど日本でも有名な俳優まで知ってるスターの手形はたくさんあります。
残念ながら、 【星光大道】が完成した2004年時点で既になくなっていたブルース・リー、レスリー・チャン、アニタ・ムイなどのスターの手形はなく、プレートのみです。

100人名以上ものスターの手形を1枚ずつ見るのはとても大変。
時間がないツーリストさんたちにオススメなのが「手形はココにあるMAP」。
誰の手形がどこにあるのか、このMAPを印刷してくととても便利です。
比較的、最近のスター手形は奥のほうにあるので、ずずずい~っと奥まで行っちゃったほうがいいですね。



日本人が大好きなジャッキー・チェン(成龍)。一番汚れているところが彼の衰えない人気を物語ってますねぇ。たくさんの人が触ってるんだろうなと・・・。

武道家のユエン・ウーピン(袁和平)は「マトリックス」「キル・ビル」などのハリウッド映画で、武術指導として一躍有名に!映画監督でもあります。



説明しなくていいと思うけどアンディ・ラウ!

彼の映画がきっかけで私は香港好きになりました!ジョン・ウー監督。
↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村