2014/12/23

おうちで作れる菠蘿包(パイナップルパン)

香港のパイナップルパン・【菠蘿包】(ボーローバウ)が好き!って方も多いと思います。
【菠蘿包】は日本で言うメロンパンみたいなもの。
決してパイナップルの味がするわけではなく、パン生地の上にクッキー生地がのっていて、それがパイナップルみたいに見えるから・・・が名前の由来のようですが、元々はロシアパン(俄羅斯包)と呼ばれていたこともあったようですね。

ちなみにこれに厚切りバターを挟んだヤツが大好きです!!!ランチョンミートを挟んだ【餐肉菠蘿包】はもっともっと好きです!
甘いものとしょっぱいもののコラボ、なかなかいけますよ。

そんな 【菠蘿包】を日本で味わいたいなぁ・・・でもパン作りは苦手なんだよな・・・と思っていたら、香港在住の方から「こんなの売ってますよ」と教えていただきました。
【金像牌/菠蘿包預拌粉】です。この中に小麦粉とドライイーストとクッキー生地と材料がすべて入っています。
裏には作り方が書いてあります。英語と広東語ですが、イラスト付きだし分からなくはないです。
こういう時、漢字の国の人間で良かったって思いません?(笑)
 

それでも分かりにくい方・・・YouTubeで作り方を動画でUPしてます!!! ホームベーカリーでも作れるみたいですね。これ、早く見つけておけば良かった・・・。

出来上がった【菠蘿包】はこんな感じ。8個も作れました。
香港の味と全く同じ・・・というワケではなかったですが(私の作り方が悪かった)、それでも満足のいく味。同じ材料を用意して作ってもこの味にはならなかったと思います。
香港の材料だからこそ、香港の味が出たんじゃないかな~。


この【金像牌/菠蘿包預拌粉】ですが、ジャスコやウェルカム他、ローカルスーパーで販売しています。
見つけたら是非買ってみてくださいね!



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村