2014/12/26

香港土産の定番~出前一丁

香港土産の定番とも言える【出前一丁】。広東語では「チョッチンヤッティン」と言います。日本では1種類しか発売していないのですが、香港の【出前一丁】は数種類の味があります。
海鮮味、九州豚骨味、激辛豚骨味、カレー味、東京醤油味、サテ味などなど数え切れません。
カップラーメンタイプもあります。
そして同じくカップヌードルこと【合味道】も味が豊富!スーパーに行けばズラ~と並んでいて、
どの味を選ぶか困ってしまいます。

「お土産にオススメ!」と書いてあるサイトも良く見かけますが、カップタイプだと大きくて嵩張るし、
同僚にお土産に貰った友人が「見てる分には面白いけど、私インスタントラーメン食べないんだよね。いる?」と言われたこともあり、女性向けのお土産には適さないのかな?と思っています。
皆さんの周りはいかがですか?

さて、そんな【出前一丁】ですが、香港ではローカルフードとしてどこの茶餐廰(ローカル飲食店) にも置いてあると行っても過言ではありません。
朝食セットに、ランチセットに、午後のオヤツセットに、茶餐廰では定番メニューとしてあるんです。
香港人は朝から出前一丁とトーストとパンのセットを食べますね。
私も香港に行ったら、滞在中1度は食べます。ハムや豚肉がのっていて日本ではなかなか味わえない出前一丁です。

 そういえば、先日、北京駐在していた友人から帰任のお土産でいただいたのが【出前一丁】。北京でも定番なのか・・・と思ったら、製造は香港でした・・・(笑)
袋に入ってるやつも時々砕けてしまいます。
「お土産の ネタとしては最高に面白いけど、持ち帰るのはちょっと嵩張るな」と思い、私はあまりお土産にはしません。買っても自分用に2つくらいかな。

↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村