2014/12/28

楊さちこ先生のトークディナーショー@リュドヴィンテージ目白

楊さちこ先生と言えば、中医学博士でアジアンコスメの第一人者としても有名です。
香港のみならず、日本でも活躍されています。
楊さちこ先生が考案フレンチメニューを食べながら、2015年運気が上がる方法を教えてくださるというなんとも贅沢なディナーです。

楊先生のお話はとても面白くて、美容のお話の間に香港の文化や風習を入れてくださるので、香港迷はより楽しく面白く聞けます。

ディナーショーでは「赤、黄、緑のものを身につけてくること」という指令がありました(笑)。赤は幸せ、黄は地位、緑は長生きの象徴だそうです。それに合わせてお料理にも赤、黄、緑が取り入られてます。
何だか、これを食べるだけでもご利益がありそうです。
お話は風水学と中医学に基づいたお話がたくさん。へぇなるほどと思うことばかり。
あまり詳しくは書けないですが。

私、最後のプレゼントタイムで楊先生プロデュースの「魔法瓶ソックス」が当たりました!しかも赤!幸せになれるかしら。


本日のお土産も赤、黄、緑が入ってました。赤は来年の香港カレンダー、黄はパネトーネ、緑は松屋さんで開催されるイベントの優待券。

先生のお話を聞きながら、香港が恋しくなったのは言うまでもありません。
私が香港に駐在していた2000年頃に先生が出版された【北京・上海・香港で買える漢方おみやげ案内】(多分この本)が香港駐在員の間でちょっとブームになりました。
香港で売ってるチャイナコスメが果たして効果があるのか?何を買えばいいのか?今みたいにガイドブックがなかったので、この本を頼りにいろいろ買った人も多かったと思います。
私も駐在仲間から譲り受けて活用しました。帰国時に譲ってしまったので手元にないのが残念ですが・・・。
あれから先生のファンですが、ここ数年は日本でお会いする機会も多く嬉しい限りです。

楊先生のセミナーやディナーショーは定期的に日本で開催されてますので、参加されたい方は先生のブログを要チェックです!

楊さちこのアジアンビューティーまっしぐら


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村