2014/05/31

香港結婚式⑤ 前夜の儀式

結婚式前夜には大切な儀式『上頭』があります。
親が子供の髪を梳いて幸せになれるよう祈る儀式で、本来は新婦の家族親族のみで行うようです。新郎は一切立ち入り禁止です(笑)
私たちは特別に参加させていただきました。
儀式前に新婦はお風呂に入って身体も髪も綺麗に洗って、新しい赤いパジャマを着てから始まります。
香港では日本のように仲人さんを立てることはないようですが、花嫁介添え人のような方が付きます。
誰でも良い訳ではなく、幸せな結婚をしていること、息子がいること、ご主人が健在なこと、新婦を子供の頃から知ってることなど「幸せな条件を持っている方」のみが出来る名誉なことのようです。
この結婚式では新婦を幼少時代からよく知っているお父様のお友達のおばさまがサポートされていました。
儀式が終わったらみんなで縁起の良い『湯圓』をいただきます。
新婦の叔父様が作ってくれた『湯圓』、生姜たっぷりで甘くておかわりしちゃいました(笑)。その辺の甜品屋より美味しかった!!
新郎側も新郎家族だけで行う儀式があるようです。


月餅販売のお知らせ


少し早いですが・・・月餅ニュース!
『望月』の月餅が6/6よりオンライン予約が始まります。引き取りは8/26-9/8までの期間です。うーん、そんな時期かぁ(^^) 

https://www.facebook.com/wangyuehk


2014/05/30

3代続く老舗スリッパ屋

スリッパ屋として今や日本のメディアでも紹介されるほどになった『先達商店』
油麻地のビルの階段脇の小さなスペースで営業していたお店は数年前に近くのビルに移転。多くの雑誌にも取り上げられているのでみなさんご知ですよね。
おじいさま、お父様と受け継がれて、現在は3代目。孫娘の王嘉林さんが引き継がれています。
スリッパも可愛いのですが、王嘉林さんが引き継いでからはデザインが一層されたうえ、スリッパ以外の小物も多く、オーダーメイド靴の注文も行っています。ビクトリアピークに支店も出来ました。
おじいさま時代のお店を知ってますが、古き良きものを保ちつつ、若い女性に受けるものをデザインされている王嘉林さん。
以前こちらのお店でちょっとした小物を購入したのですが、入れてくれたペーパーバックが可愛すぎました。
お店の名前とパンダは手書きです。
普通なら捨ててしまうんですが、可愛すぎて捨てられません!!
こうした配慮も若い女性オーナーならではですね。



『先達商店』
九龍吳松街150-164號寶靈商場1樓 16-17號舖
Opening hours: around 1:45pm to 9pm

香港山頂道118號山頂廣場1樓25號舖
Opening hours: around 10am to 8pm

今年もやはり・・・MTR運賃値上げ!

今年もか・・・という感じですが、6/29よりMTR料金が3.6%値上げになります。
ここ数年、毎年値上げされていますが、今回は新たに『MTR City Saver』というパスが発売されることになりました。

『MTR City Saver』は400HKDで、指定範囲内で40回の乗車が可能(MTRのみ)、購入より14日以内有効と制限があります。
MTRで長距離通勤する居住者は良いかもしれませんが、旅行者にはあまり得はありませんね。


2014/05/29

オススメ広東語学習アプリ!

広東語を勉強している人にオススメ。
『Cantonese Pocket Lingo』(iPhone)は無料で簡単な日常会話が学べるアプリ。
Androidでは『Nemo広東語』という名前のアプリです。
このアプリの良いところは、毎日ひとつ広東語のフレーズが配信されるんです。これ、ちゃんと「お気に入り」に登録しておかないと翌日には消えちゃいますのでご注意です!
音声も流れるので、正しい発音が学べるのがいいですね。
もっとたくさんのフレーズを学びたければアップグレード¥500になります。
私は無料版で十分楽しめてます。
こちらのアプリはiPhone、iPad、Androidの両対応となります。


最新アクセサリー八達通発売!

見逃してました!!!
新しいアクセサリーオクトパスが5/7に発売されました。
今回はお猿のジュリアスくんで有名な『Paul Frank』です。値段は198HKDでセブンイレブン全店で発売中!成人用のみです。
MTR各駅のインフォメーションセンターでの販売は行ってないようですねぇ。

2014/05/28

明日はスターフェリーとトラムが無料!

明日5/29はトラムとスターフェリーが無料ですよ(^^)
スターフェリーは尖沙咀⇔湾仔、尖沙咀⇔中環、ピークトラムは対象外です。



来月、スヌーピーイベント開催!

尖沙咀・ハーバーシティにてDare to Dream Snoopy Art & Life Exhibitonが開催されます。
日本人アーティストの大谷芳照氏によるスヌーピーがテーマの書なども展示!
7/16-8/12まで。
夏休みに香港に行く人は是非、足を運んでみてください!

http://www.harbourcity.com.hk/en/



築100年の果物市場@油麻地

油麻地付近でこんな建物、見たことありませんか?
今にも崩れるんじゃないかってくらい古い建物がたくさんありますが、ここは果物専門の市場『九龍水果批發市場』。実は今年で100周年なんです。
 「香港三級歷史建築」にも指定されている古い古い市場なんですね。
日本にはないフルーツを眺めるのもよし、小売しているフルーツを買ってホテルで味わうもよし。
青空市場の『新填地街(リクラメーションストリート)』も近いので、足を伸ばしてみるのもいいと思います。



2014/05/27

唔該、油菜!

香港では食事をオーダーするときに必ず野菜も頼みますよね。『油菜(ヤウチョイ)』と言いますが、これは食材名ではありません。アブラナでもありません。
『油菜』は「青菜全般」を指す言葉で「芥蘭(ガイラン)」「菜心(チョイサム)」「通菜/空心菜(トンチョイ)」「生菜/レタス(サイチョン)」などを表 します。
お店によっては『油菜』と書いてある下に芥蘭、菜心・・・など提供できる油菜を書いてあるところもありますね。
また『油菜』というとオイスターソースがけだけと思いがちですが、調理法も様々。ガーリックor醤油蒸し、炒めなどなど、一口に『油菜』と言っても非常に範囲が広いんです。
芥蘭ならオイスターソースがけ、菜心ならガーリック炒め、通菜なら腐乳ソースがけが定番中の定番。
今までいろんな『油菜』を食べましたが「通菜と小エビのガーリック炒め」が一番心に残ってますね~。
尖沙咀の【面譜京川料理】で食べました(^^) もう一回食べたい・・・。


2014/05/26

祝2,300いいね!

2,300いいね、達成!!! Thank you for 2,300 likes!!!!!!
いつもコメント、いいねをありがとうございます。
少しスローペースにやってますが、それでも逆に話題にしてくださる方が増えてしまって「凄い~!」と驚いてます。
香港関連のFBページもいろいろ増えてきましたが、多くの管理人さんと団結して今後も香港にまつわるニュース、ウンチク話を配信していきます。
今後ともよろしくお願いいたします~!


香港ウンチク話★ウェブマスターKAORI

MTRあれこれ速報

乗り物ネタを3つお知らせ。

①2020年の開通を目指して工事が進んでいる『MTR沙中線』
『MTR沙中線』は沙田にある大圍から紅磡から海底トンネルを抜けてコンベンションセンター、金鐘を結ぶラインです。
途中の「土瓜湾駅」の工事中に宋・元代の遺跡が発見されました。
非常に喜ばしいことですが、考古学調査が終わらないと工事が出来ないようで工事の遅延が懸念されています。
大圍⇔紅磡までは2018年の開通予定ですが、果たしてどうなることでしょう?

②来年開通予定の『MTR南港島線』
金鐘から香港島南にある海洋公園を結ぶラインが工事遅延のため、開通が1年半ほど遅れる可能性が出てきたそうです。金鐘駅の掘削と海洋公園へのトンネル工事が思った以上に難航しているとか。

③旧啓徳空港跡地周辺で計画されている「東九龍モノレール」の建築計画が固まったようです。
2018年着工、2023年開通予定と発表されました。
運営会社はまだ決まってないようですが、MTRが濃厚ではないかと・・・。


2014/05/25

万国共通サインポール

香港に初めて行ったとき、こんなお店を見て一発で「床屋だ!」と分かりました(笑)。赤、青、白のサインポールは万国共通なんだなぁと思ったのですが、これってイギリスが発祥という説もあるようですね。
そして「髪型設計」の直訳に笑いました。
香港はどんな風景も楽しめる!

香港番組放映のお知らせ


5/26(月)20:00〜 BS-TBS
「世界一周魅惑の鉄道紀行」
香港 尖沙咀~香港島 香港2泊3日 絶品グルメの美味に感動!
http://www.bs-tbs.co.jp/tetsudou/index.html

録画の準備はいいですか?お見逃しなくー!

2014/05/24

K11に巨大パンダ出現!!!


尖沙咀のアートモール『K11』に巨大パンダが出現!!!
「青年芸術100香港ステーション」イベント開催中です。

2014/05/23

MTR全駅で撮影!外国人カップルの写真が話題に!


ちょっと話題になってる写真を・・・。
香港に住んでいる外国人カップルが、MTR全駅を制覇!
MTRも路線が増えたので大変だっただろうなと。全部で83駅もあるんですねぇ。管理人が住んでいたときは荃灣線、港島線、観塘線にAELとKCR(当時)だけでした。
15年でこんなにも変わるとは・・・!

http://www.cosmopolitan.com.hk/lifestyle/travel/mtr-station-record-mark-aisling

PMQにG.O.D.オープン!


以前もお伝えしましたが、中環の新しいアートモール【PMQ】に【G.O.D.】がオープンします。アウトレットショップみたいです。
【G.O.D.】は尖沙咀、銅鑼灣と巨大店舗が次々閉店しちゃったので、ちょっと嬉しい!

高級レストランになりつつある翠華餐廰


えー!豬扒包と檸茶で61HKD???豬扒包が40HKD?それは高過ぎますっ!
ローカルな茶餐廰なら二つで40HKDもしないと思いますが・・・・?


思い出オクトパスケース


懐かしいぃぃぃぃ!!!左の2つは2000年頃に買ったオクトパスカード入れ。尖沙咀の路地裏で1つ10HKDでした。
当時は今みたいに可愛いカードケースとかあまりなかったので、黎明(レオン・ライ)のケースを愛用してたんです(管理人は黎明ファンです)。
とっくに失くしたと思っていたのにヒョッコリ出てきました。
当時はまだメジャーじゃなかった香港大仏も懐かしい!
右の香港バスのケースは2年前くらいに買ったもの。勿体無くてまだ使えない(笑)。
こうしたカードケース、日本でもSuicaなどが入れられるのでお土産にいいですよね。





2014/05/22

香港ウォーカー

若い頃、私もよく買った『Tokyo Walker』。香港にもありますよ『Hong Kong Walker』。こちらの雑誌は主に旅行情報に力を入れていて、特に日本旅行の情報が満載です。
もちろん、旬な香港情報やグルメ情報もたくさんです。

現在は『HKW』という見出しになってるようです。
香港に行くとつい買ってしまう雑誌のひとつです。


2014/05/20

フルーツ味亀ゼリー!


漢方の【位元堂】さんがこんな亀ゼリー出してるみたいですね。
イチゴ味、ブドウ味、キウイ味などの亀ゼリー。小さなタイプもあるようです。
亀ゼリー初心者には食べやすいかな?
今度買ってこよっ!!



香港一美味しい皮蛋はココ!

「管理人があまり人に教えたくないガイドブックに載っていない」特集!今回は『ピータン(皮蛋)』です。
ピータンって好き嫌いがあると思いますが管理人は大好物!
香港人友人に「ココは香港一美味しいピータン屋だよ!」と連れて行ってもらったのが上環の【順興行】。ピータンだけを売っているお店です。

【順興行】
上環永樂街61號地下
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=12574

シャッター降りててドアが開いてるという、開いてるのか開いてないのか分かんない店構え(笑)。
営業時間も私が行った2012年は10:30-15:30でしたが、Openrice見るとまた違ってますね。友達も「営業時間が短くて開いてないときもあるんだよ〜」と言ってました。
ココの皮蛋、私が今まで食べた中で一番美味しかったかもー!半熟具合が凄く良かったです。
友達が買ってプレゼントしてくれたのですが、恐らく6個入りで22HKD(当時)は安いです!
さて、皮蛋って買っても貰っても食べ方に困る方、いらっしゃいますか?殻を剥いたらすぐ食べれると思いがちですが、剥きたては凄いアンモニア臭です。
正直「こんな臭いのが食べれるのか???」と不安になりますが、殻を剥いて30分も置いておけば臭いは消えてしまいます。カットするとより早く臭いがなくなります。
そのまま食べるのもいいですが、細かくカットしてネギや胡麻油等と合えて、冷奴にのせるのが最近のお気に入りです(^^)

気になる検疫ですが、皮蛋は日本持込可能だそうです。ただし、規定が変わることもありますので、持ち帰る場合は事前に動物検疫所サイトでご確認ください。

『追記』
2014年5月12日現在、私が購入した6個入りは22.5HKDだそうです。また日持ちは2週間がベストのようです。
山下マヌー氏の『香港・マカオ¥1000でできること』でも紹介されてたみたいです。私、まだしっかり見ておりませんでした・・・。もー、日本人って凄い!香港人の知る人ぞ知るネタもドンドン共有されていきますね!
情報いただいたKさま、ありがとうございました。


2014/05/19

スタンレーへ行こう!


香港に3回行ったことがあれば、もうココへは行くでしょうね。
『赤柱(スタンレー)』は香港島南にあるちょっとしたリゾートエリア。高級住宅街で欧米人駐在員が多く住んでいたり、芸能人が住んでいます。
観光客向けのストリートもありますが、現地に住む欧米人向けのレストランやカフェ、バーなども建ち並んでいます。
ビーチ沿いにバーが建ち並んでいるのはご存知ですよね。
香港らしいお土産と香港らしくない風景を満喫したい人にはぴったりのところです(^^)


2014/05/18

日本の桃は香港で大人気!

そろそろ日本発香港便のフライトで香港人が持ってるのを見かけると思います・・・モモ。
日本のモモは甘くて香港でも人気です。もちろん香港にもモモはありますが、日本製のほうが甘くて美味しいとか。同じく、イチゴも大人気!
私たちからすれば、南国・香港のほうが甘くて美味しいフルーツが多いと思うんですけどねぇ。
日本から香港へ桃は持ち運び可能です。植物防疫所等の許可は不要です。


アナタなら買う?転売Jenny Bakery



『Jenny Bakery』が大好きな人も多いと思いますが、最近は中国人観光客が買い溜めしてどこのお店も長蛇の列&売り切れ続出ですよね・・・。お店自体も移転閉 店が多くて最近ちょっと買うのが面倒。並ばなくても買えていた時代は終わったのか・・・と思ってましたが、香港人友人より耳寄り情報仕入れました。
銅鑼灣・そごう裏の路地裏で売ってるそうです!

もちろん、転売ですが『Jenny Bakery』のもので偽者ではありません。
気になるのが値段。
倍以上の価格でもあなたは買いますか?

MTRより限定スマホバッテリー発売!


MTRからスマホバッテリーが発売されます。
5/25-6/14の期間限定だそうです。3色あって期間中は168HKD、それ以降は238HKD。
詳しくはMTRサイトをどうぞ!
http://www.mtr.com.hk/chi/whatsnew/powerbank.html


2014/05/17

香港結婚式その②


さて、この封筒、何か分かりますか?香港の祝儀袋です。ちょっと味気ないんですが・・・(笑)。
最近は日本の祝儀袋が洒落ててそれを使う人もいるようですが、定
番はこの封筒。文具店で10HKDもしなかったと思います。
肝心の中身ですが、日本ほど高いご祝儀は用意しません。
相場は500-1,000HKDが普通ですが、そこは縁起を担ぐ
香港。大体が800HKDか888HKDという末広がりの「8」が入った金額にします。
そして中には現金ではなく「禮券」という小切手を入れるのが定番です。
「禮券」は銀行に行けば購入できます。
もちろん、現金を直接入れても冇問題!小切手を両替に行く手間が省けるので喜ばれることも多いようです。
 
 

今秋、中環に観覧車完成!!!

 こりゃまた凄いな!
 
 
 

2014/05/16

お手軽土産~ポストカード

香港に行くと必ず買ってくるポストカード。
オシャレなものからベタなものまで「香港」らしいものを買っちゃいます。安いし嵩張らないしいいですよね。
ほとんどはフォトスタンドに入れて飾ってます。
真ん中の金魚のポストカードは金運UPのために買ってきましたが、飾ってあるのに未だ我が家に金運は舞い込んで来ません・・・(^^;)


2014/05/15

グルメアプリ~飲食男女

香港のグルメ情報はどうやって入手しますか?口コミ?Openrice?いろいろあると思いますが【飲食男女】も忘れてはいけない情報源のひとつ。
【飲食男女】はグルメ雑誌ですが、これだけは販売されていません『忽然一周』という雑誌とセットで売られています。付録なんです!
本屋さんで、露店で、コンビニで売ってます。
そして【飲食男女】はスマホアプリもあります。
iPhone、Android共通、そして無料です。
クーポン情報や料理研究家のレシピ動画など盛りだくさんです。スマホユーザーの方はDLして香港に行きましょう!!
 
 

2014/05/13

レンチンヌードル 



香港語学留学中の日本人友人がこんな写真をUPしてました。
カップヌードル、香港では【合味道】。何の変哲もない写真です。
実はコレ、お湯を入れて3分間・・・ではなく、レンジでチンするんです。
日本では「カップヌードルごはん」がありますが、そんな感じかな?【合味道】は最近買ってなかったので全然知らなかったです。
【合味道】も香港は味が豊富ですよねー。このオレンジは「什錦味」、五目味です。
こっそり日本語で「ごもく」って書いてるのがニクいっ!





2014/05/10

母の日カーネーション



大陸バッグブランドの【紅白藍330】からこんな母の日カーネーション発売!


香港結婚式その①



今秋、初めて香港人結婚式に参加されるお友達がいるので、しばらくの間、毎週土曜は香港結婚式特集です。
管理人も2012年秋、初めて香港の結婚式にご招待いただきました。
日本在住の日本人男性と香港人女性カップルの挙式です。
まず、結婚式が決まって招待状を手渡しでいただきましたが、一緒にこんなお菓子もいただきました。
『禮餅』と言って招待状と一緒に渡す「嫁入りお菓子」だそうです。
香港では『禮餅券』という引換券を招待状に同封するのが普通のようです。「奇華餅家」や「美心」あたりが定番ですね。お店にクーポンを持って行って『禮餅』と交換するそうです。
友人はわざわざ日本人参加者のためにたくさんの『禮餅』を香港から持ち帰ってくれたようです。



香港鳥人間コンテスト、開催!



こりゃ面白い!香港でも『鳥人間コンテスト』が開催!
Red Bull Flugtag Hong Kong 2014】が5/11(日)PM14時より中環フェリー乗り場で開催です。
YouTubeでも中継するようですー!




2014/05/09

茶器の飾り物


香港のお土産ではないのですが・・・。
私が住んでいた2000年当時、ほとんどの駐在さんは深圳・羅湖商業城でコレを買っていたんじゃないかと思います。少なくとも私の周りはほぼ買ってましたね。今でもあるのかなぁ?どなたか持ってる方、いらっしゃいますか?
台とミニチュアサイズの茶器は別売りで、台が100元、茶器はセットで150元くらいだった気がします。
長年仕舞ったままでしたが、15年振りに飾りました(^^)
先日の地震でも倒れず落ちずに無事でしたヨ!
あー、久々に中国茶道グッズ出してお茶入れようかしら・・・。



2014/05/08

香港旬な100を集めた雑誌


『100毛』という雑誌をご存知ですか?
「香港の旬な100の情報」が詰まっている週刊誌なんです。
香港ニュースはもちろん、芸能、事件、グルメなどなど情報が盛りだくさん!今の香港を知りたければ買うべきかもしれません。
しかも10HKDとお安めです!!


「100毛」のFBページもありますよ。
https://www.facebook.com/100most


2014/05/06

期間限定ルイ・ヴィトンポップアップストア!!



金鐘・パシフィックプレイスで9/30まで開催中~!!



どんな八達通カード使ってますか?


管理人が持っている八達通カードです。
カードじゃないものが大半ですね(笑)
でもやっぱり、カード式が一番便利なんですよね・・・。チャージもしやすいし。
皆さんはどのタイプの八達通を使ってますか?


2014/05/04

隠れ家的広東料理店オープン

中環・HSBC本店ビルの隣にホッソリ建っている【渣打銀行(スタンダードチャータード銀行)】の本店ビル。
コチラの地下に広東料理レストラン『Mott 32』が先月末にオープンしました。銀行の地下にレストランってあまりないですよねー。
有名デザイナーが内装を手がけたようでオシャレな隠れ家的レストランみたいです。
価格設定はちょっと高めですが、ちょっとオシャレして行ってみたいですね(^^)
 
会員制ではないのでどなたでも入店できるようです!

http://www.mott32.com/


香港は本土よりも悲惨?

アメリカのCato Instituteが【2013年の悲惨な国・地域】ランキングを発表しました。
香港は76位、中国本土は82位で香港は本土より悲惨という結果に・・・。
ちなみに最も悲惨な国はベネズエラ、日本は90カ国中の90位で最も悲惨ではない国だそうです。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=87530



2014/05/03

ユニクロよりOMIYAGEシャツ登場!

香港にいらっしゃる香港仲間さんがアップしていたのですが・・・。
ユニクロで香港Tシャツ発売してるんですね!
Nippon-OMIYAGEシリーズは世界の観光地を表現したUTシリーズ。東京はもちろん、世界各国のTシャツがある中に香港版が2種類あります。メンズのみのようです。
発売は日本のユニクロ限定かな。一部店舗のみの限定商品ですがネットでも購入できるようですよ。

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/ut/worldomiyage/



                      

2014/05/02

【Vimeo】でカッコイイ動画を見つけよう!

香港繋がりのお友達から面白いアプリを教えていただきました。
動画アプリの【Vimeo】。いろんな動画が出てるんですが、YouTubeと違うのは映像のレベル!
素人さん・・・というよりはクリエーターさんが作ってるんだと思います。
【Vimeo】はiPhone, iPod, Android共通アプリで、スマホをお持ちでない方も以下URLよりPCにて閲覧できます。
「香港」と検索ワードに入れて、お気に入りの映像を見つけましょう!管理人のお気に入り動画もオススメしておくので是非ご覧になってください。
 

【Vimeo】https://vimeo.com/ 


『Hong Kong Taxi』タクシードライバーさんの1日
https://vimeo.com/32726207

『Hong Kong Accelerate』早送りで見る香港の街

https://vimeo.com/35818363

『Hong Kong Station』香港駅をアニメーションで再現

https://vimeo.com/58356957

『So Long, My Hong Kong』さよなら香港
https://vimeo.com/52948373




2014/05/01

香港タクシーオモチャ

香港関係の箱を空けたら出てきた的士!
あ、そうだ!前に買ってたの忘れてた!!!
と言うわけで、飾ることにしました(^^)

香港のタクシーは市街地はこの赤、郊外はランタオ島が青新界は緑とエリアで色が分かれています。
トイザラス他、オモチャ屋さんなどで売ってますよー!



香港災害・・・替え歌動画

3月に大雨が降った香港。巨大な雹も降ってアチコチで被害があったのは記憶に新しいと思います。
特に九龍塘・又一城ではガラスが割れて建物内に滝のように雨が流れ込んでいましたね。
そのときの騒動が【水舞天下】と替え歌になってます。
こんな替え歌にして笑っていいのかな・・・?(笑)


 

本日は労働節です

日本はGW真っ只中。
中日の出勤の方も多いのでは?(管理人もです・・・)
さて、本日5/1はメーデー。労働節で香港は祝日となります。
ちなみに中国本土は5/1-3までの3連休となります。
日本から、中国から、多くの観光客が香港に行ってると思われるのでイミグレは混み合うかもしれません。ご注意ください。
そういえば香港駐在中にメーデーにマカオに遊びに行ったのですが、帰りのフェリーがどうしても取れず、中国経由で香港に戻ったことがあります・・・。
マカオ出国⇒珠海からフェリー⇒深圳着⇒タクシーで羅湖⇒KCR(当時)と大回り・・・(T_T)
しかも思いつきで行ったので混み合うとは知らず、マカオでホテルも取れずに飛び込みで2人で200パタカの凄い安宿に泊まる羽目に・・・。
どんなホテルだったかは想像してください(笑)。
素人の女性は私だけでしたとだけ・・・(T_T)