2015/01/02

おせちにも使える?~景徳鎮の回転皿

新年あけましておめでとうございます。
2015年もよろしくお願いいたします。

今年もちょっぴり御節を用意しましたが、我が家にはお重がありません。
(いい加減、買えばいいのですが・・・)
香港駐在時代に「これ、日本に帰っても使えるかも!」と思って買った回転皿、これにいつも盛り付けます。
買った当初は「うちで手巻き寿司パーティーでも!」なーんて思ってましたが、そんなの1度もやってません(笑)。
むしろオードブル風御節を始めた4年前からお正月には欠かせないお皿になりました。

本来は旧正月にお正月のお菓子を入れるものだそうです。このお皿、広東語でなんて言うんでしたっけ?
蓋も付いてるし、回るし、ちょっと人が来たときには面白がってもらえます。

ちなみにこのお皿は上環にある食器屋さん【利豐瓷莊有限公司】で購入しました。
以前は中環・ヒルサイドエスカレーター脇にあったおみせですが、現在は上環に移転しています。
前のお店のときはおうちで手軽に使える食器がかなり多かったのですが、移転してからはどちらかというと芸術品の壷などが多い気がします。
奥のほうに行くと家庭用食器がありますが、品数が減ってる気がしますね。
気になるお値段ですが、私が購入したときは700HKDをバーゲンで500HKD近くだったと思います。
引越し荷物として持ち帰ったので問題ありませんでしたが、旅行に行って買うとなると持ち帰るのがかなり大変かなと思います。
ちょっと料金かかりますが、お願いしたら日本へ郵送してくれると思います。
お店にはちょっと日本語が分かる人がいたと思うので、まとめてたくさん買うならばお願いしてみてはどうでしょう?


 【利豐瓷莊有限公司】
住所:香港島上環德輔道中279 號豐和大廈地下
営業時間: 10:00〜19:30
電話:2850-6888
URL:http://www.leefung1953.com.hk/



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村