2015/01/05

パワースポット巡り~万能の神様・天后廟

香港島南にあるレパルスベイ(浅水湾)は欧米人が多く住む高級住宅街。香港の著名人も多く住んでいます。また中心地から一番近いビーチとしても有名。私も駐在中に海水浴に良く行きました。ペニンシュラ系列の【ザ・ベランダ】はビーチが望めるアフタヌーンティとして、観光客にも人気のレストランですよね。
どちらかというと「ビーチリゾート」なイメージのレパルスベイですが、れっきとした風水スポットです。

まず、目を引くのがレパルスベイビル建物。今でこそ似たような建物が増えてきましたが、出来た当時は「ビルの間に穴が開いてる!」と話題になりました。
良い気が流れている龍脈を遮らないようにと、
このような建物になりました。「龍脈を遮らない」 ために建物に穴が開いてるのは他にも、中環・香港上海銀行ビル(GF部分が吹き抜けになっている)とか西九龍・凱旋門などが有名ですね。

そして海辺にある【天后廟】。「天后」とはお寺の意味で、香港内に100以上ありますがとりわけここは派手!
私が住んでいた頃はこんなに派手だったっけ?と思いますが、ここでお祈りをして財を成したタイ人がお礼の意味を込めていろいろ建てたという話も聞きます。
こちらの【天后廟】はとにかくすべての祈りごとを聞いてくれる万能寺だそうです。
金運アップの正財神、子宝に恵まれる神様、良縁に恵まれる婚姻石、縁結びの月下老人、そして寿命が延びる長寿橋、ここに行けばすべての願い事がまとめてお願いできますねー。

香港内でもかなり良い気があるパワースポットとして、連日観光客で賑わってます。
2015年、幸運をもたらしたい方には是非オススメのスポットです。

レパルスベイへは中環から赤柱行きのバスに乗ると良いです。天后廟まではバス停から徒歩15分くらいです。




↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村