2015/01/16

思い出のジャスミン茶 *追記あり

香港で飲茶をするときに最初に「飲咩茶?(何を飲みます?)」って店員さんに聞かれますよね。
お茶の種類を聞かれてるので、飲みたいお茶を伝えればいいのですが、モゴモゴしていて日本人だとバレると、ジャスミン茶が運ばれてきます(笑)。
「日本人はジャスミン茶が好き!」って誰が言ったんでしょう~?
私は普洱茶(ポーレイ茶)か壽眉茶(サウメイ茶)ですね。時々、水仙茶(ソイシン茶)。
ジャスミン茶は好きですが、一度飲茶で「茶葉にジャスミンの香料つけました」的なジャスミン茶が出てきて不味い思いをしたので、ジャスミン茶は信頼できる茶屋で買って飲む以外はあまり飲みません。

そんな私に香港人の友達が「私が好きなジャスミン茶なのよ!」と紹介してくれたのがこれ。
香港に行くたびに友達がお土産に持たせてくれたのですが、どこで売ってるのか分からないまま・・・今も売ってるのか分からないまま・・・友達も覚えてない・・・。
香港にお住まいの方に是非伺いたい!まだ売ってますか?
ご存知でしたら「売ってるよー!○○で見つけたよー!」と教えてください・・・m(_ _)m

もちろん、お茶専門店のジャスミン茶に比べたら味は落ちますが、普段飲みするには十分です。「茶葉にジャスミンの香料つけました」的な味がしないんですよね。

実は先日、リミットレスというブラッドリー・クーパー主演のハリウッド映画を観ていたら、主人公が薬を入れている缶が、このオレンジの缶だったんですよ(笑)。
それで何となく思い出してしまいました。最近のハリウッド映画に10年以上前に私が愛飲していた中国茶の缶が出てるんですもの・・・何か気になりますよね(笑)。

今度香港に行ったら探してみようー!

*追記*

後日、沖縄在住のウンチクファンの方から沖縄ではこれを普通に飲んでるしどこでも売ってますよ」と教えていただきました。
「さんぴん茶」として親しまれているようで、ネットでも普通に販売してました!!
「さんぴん茶」は聞いたことありますが、それが「香片茶(シャンピン茶)」(普通語読み)とは思いもしませんでしたよ!

http://item.rakuten.co.jp/awamorisyouten/yellow-jas120?s-id=sd_browsehist_search





↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村