2015/01/25

おうちで李錦記~魚香茄子ソース

【李錦記】の調味料は日本でも発売していますが、香港に売っているものすべてがあるわけじゃありません。気持ち、日本李錦記は日本人好みに変えられてるのかな?とも思いますが、いかがですか?

今回は、香港迷仲間さんからお土産にいただいた1回使い切りのお手軽ソースを使って調理してみました。このシリーズ、エビチリとかペッパーチキンとか種類が豊富だし、1回で使いきれるのでお土産に私も良く買います。
「中華調味料ってどう使うの?」と馴染みがない方でも、具材を炒めて混ぜればいいだけなのでお
手軽ですよね。

いただいたのは【魚香茄子醤】。麻婆ナスソースです。
広東語で麻婆ナスは「魚香茄子」と書きます。「麻婆茄子」とはかかれていないので、レストランのメニューで間違えないように!!

本当にこのソースと具材を炒めるだけ。料理が得意でなくても簡単に出来るので、普段料理をしない夫が作っても上手に出来ました(笑)。
茄子だけじゃなくてピーマンも入れてみました。美味しく出来ましたよー。
中華料理ていろんな調味料を使うし、豆板醤、豆豉醤、オイスターソースなどなど買い揃えても、普段使いしないことも多くて、気がつくと賞味期限が切れていたり・・・ということありませんか?
こういうソースがあると調味料を買い揃える必要なく、手軽に出来るので本当に便利です。

日本の輸入食材店では見かけないので売ってないと思いますよ。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村