2015/01/26

マカオでお参り~媽閣廟

たまにはマカオネタ。
マカオで私が大好きな【媽閣廟(マーコーミャウ)】。この廟が「マカオ」という名前の発祥と言われています。
とても歴史のある寺院で、創建されたのが1488年だとか。というと530年前に出来たものってことですね。凄い!!!
【媽閣廟】は漁民の安全を守るために建てられたそうで、阿媽が航海の無事を祈念していることから海に向って建てられています。1996年に初めてマカオを訪れたときに行ったのですが、2009年に久しぶりに行ったら、周りがすごーく整備されてて驚きました(笑)。
目の前が海だったはずなのに、埋め立てたれて広場が出来ちゃってるんですねー!
すっかり観光地だ。なんか昔の雰囲気のほうが良かったなぁ・・・なんて思ったり。

ぱっと見は小さな廟なのですが、奥に入ると4つのお堂があって、結構見ごたえがあります。

中心地から距離はあるのでタクシーで行くか、土地勘がある人はバスで行くのもいいですね。

ここから徒歩圏内にあるマカオ料理のお店と要塞ホテルも私のお気に入り。
それはまた追って記事書きますね(^^)

【媽閣廟】
住所:Rua da Barra, Macau
営業時間:7:00〜18:00




↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村