2015/01/29

屋上から見る香港~香港ルーフトップ

昨年発売された書籍香港ルーフトップ、購入された方も多いですか?
この本は香港の「屋上」に住む人たちにスポットを当てたもので、住民のインタビューから家屋の実測図や写真を掲載したちょっと変わった本です。
どちらかというと写真集って言えばいいでしょうか?

元々は2008年に【Portraits From Above】という名前でドイツで出版された本で、昨年やっと日本語版が出版されたんです。
私も住んでいたマンションの向かいのマンション屋上で住む人を見てきました。
「台風が来たら吹っ飛ぶんじゃない?」と心配になるような掘っ立て小屋だったり、週末になると屋上でBBQをやってる若い人が住んでいたり。
実際、屋上家屋に住む人は貧しい人もいれば、好んで住む人と様々です。
インタビューとか見てると九龍城探訪 魔窟で暮らす人々という九龍城に住む人々にインタビューした書籍ととても重なります。

こういう視点で香港を見るのも、とても楽しいと思いますよ。
お勧めの一冊です。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村