2015/01/03

いつまでクリスマス気分?~香港のイルミネーション


既にクリスマスは過ぎていますが、未だにクリスマスデコレーションのお店やイルミってありませんか?
日本ではクリスマスが終わるとすぐにお正月が来るので、12/25が終わった途端にお正月デコレーションに変わりますよね。
それに慣れていると、元旦を過ぎてもまだクリスマスデコレーションな香港は「いつまで飾っとんじゃいっ!」と突っ込みを入れたくなりませんか?(笑)
少しずつクリスマスデコレーションが旧正月デコレーションに変わっていくんです。
香港島ビルのイルミネーションも、いつの間にか雪だるまから今年の干支の羊に変わっていくと思います。
香港ではクリスマスの次にお祝いすべきは旧正月(春節)。
それまでにのんびりゆっくりデコレーションorイルミネーションを変えていけばいいし、時間はたっぷりある!
でも大体、年が開けたらクリスマスから旧正月デコに変わっていく感じです。

そして旧正月のイルミネーションは旧正月が終わる元宵節(旧暦の1/15)には終了します。
元宵節は旧正月を終える大切な日。
ランタンが飾られたり、湯圓を食べたりします。

2015年の旧正月元旦は2/19、 元宵節は3/5になります。

日本ではこの週末明けたら通常モードになりますが、香港はまだまだ年末。あと1ヶ月は年末モードで忙しないですね。




↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村