2015/01/09

極度乾燥しなさい!!って何?


怪しい日本語が蔓延っている香港で、【極度乾燥しなさい】を見たときは、「また変な日本語出たー!」と面白がっていましたが、実は世界54カ国に進出している、イギリスのアパレルブランドなのをご存知でしたか?

既に香港で数店舗を構えているSuperdry極度乾燥(しなさい)は、アバクロやホリスターと並ぶほどの人気ブランド。
デビッド・ベッカムやレオナルド・ディカプリオといったセレブも愛用しているらしいです。
何でイギリス人がそんなネーミングにしたの?って話ですが、日本に訪れた際にアサヒスーパードライを飲んで感激したところから、「スーパードライ」と名付け、日本語訳を入れたのだとか?
・・・スーパードライじゃなくて一番絞りを飲んで感激してたら、またネーミングが違ったんでしょうかね?(笑)
名前の由来は分かったとして、なぜ(しなさい)まで追加したのかが気になります。

香港のエセ日本語に慣れている香港迷さんたち、最初は絶対「何の日本語だよっww」って思いましたよねー。「スペルドリ」って「Superdry」をそのまま読んだカタカナがひどすぎ!!とか思いませんでしたか?(笑)

昔、女人街で売っていたピカチュウTシャツのカタカナが「ピカチウ」になってて、友達で大笑いしたことがあり・・・1枚20HKDくらいだったかな? それと同様のインチキものだと思っていた私・・・ゴメンナサイです。


残念ながら現時点で日本には出店されていません。

日本人的にはウケる店名ですが、結構オシャレなブランドみたいですね。
セレブご用達とあって、決して安くはなさそう・・・。
Tシャツとかならお土産に出来そうですよね。日本ではまだ浸透してないブランドだから、喜ばれるかもしれませんー!

近いうち、日本にも是非やってきて欲しいですね。


【Superdry極度乾燥(しなさい)】
URL:http://www.superdry.com/



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村