2015/02/02

2017年こそ開通なるか?~廣深港高速鐵路

随分と前から西九龍エリアでずっと工事している【廣深港高速鐵路】
香港から深圳を経由して広州を結ぶ新しい鉄道で、開通すれば西九龍駅から広州まで48分で繋がるそうです。今は紅磡駅から広州行きが出ていますが、2時間弱くらいかかるのかな。
【廣深港高速鐵路】が開通すれば、広州へも気軽に行けるようになりますよね。

本来は2015年開通予定だったのですが、工事が遅れて遅れて今現在で2017年開通予定とのこと。2年も延びちゃいました・・・。
大丈夫かなぁ。これ以上遅れないかなぁ。まあ、遅れることは想定内でしたけど(笑)。


お友達の娘さんが広州駐在になったので、もっと早く開通したら香港経由で気軽にいけるのにねといつも話しています。
広州も駐在員が多いと思うので、開通したら香港、広州の駐在員には便利になるのになー。

西九龍辺りも、私が住んでいた頃は埋め立てたばかりで工事ばかりしていました。
気がつけば【廣深港高速鐵路】の工事が始まって、この辺りはいつ行っても工事ばかりだなぁと・・・。
駅が出来たらまたいろいろ変わるでしょうね。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村