2015/02/10

創業60年続く蝦仔麺~元朗・好到底麺家

私が住んでいた頃は新界への交通網はバスしかなく、元朗や屯門はちょっと遠い場所でした。
MTRの開通で手軽に行けるようになったのは嬉しいです。
中でも元朗は新界でも私がお気に入りのエリア。ローカル溢れる風景がまだたくさん残っています。
そんな元朗にはオススメグルメがたくさんありますが、香港ローカルフード蝦仔麺の有名な【好到底麺家】は一度は是非足を運んで欲しいお店のひとつです。
以前は旺角と湾仔に乾麺を売っている売店があったけど、なくなったのでしょうか?

「蝦子撈麵」とは海老の卵を乾燥させたもので、汁なしの麺にこの乾燥蝦仔をかけ、上湯スープでほぐしながら食べるものです。
私、これが香港大好物フードのひとつです。
【好到底麺家】は創業60年の老舗。
昔、まだ交通網が今ほど発達していない時代に、香港島からわざわざ3時間ほどかけてでも食べに行く人がいたとか。
今でもちょっと時間はかかるけど、わざわざ足を運んでいく価値はあるかなーと思います。
麺にコシがあって美味しいんですよね。蝦仔も美味い!
他にも雲呑麺も人気だし、煮込んだ大根に蝦仔を振りかけた「蝦仔蘿蔔」もオススメ!

店頭で麺と蝦仔が販売されているので、お土産
にもって買えるのにもいいですね。
お店はいつも混雑しているので、ちょっとお昼時を外して行くと比較的スムーズに入れます。
並んでいたとしても回転率が高いので、それほど待たないと思います。

それにしても・・・私が行った2010年には35HKDだった「蝦子撈麵」、さっきOpenriceをチェックしたら現在は50HKDなんですね・・・。5年で15HKDも値上げ・・・しかも円安・・・。
どれだけ値上がりしちゃうのか怖いですが、それでも美味しいので是非足を運んでみてくださいね。



【好到底麺家】(Ho To Tai Noodle Shop)
住所:G/F, 67 Fan Tsoi Street, Yuen Long, N.T.
TEL:2476-2495
営業時間:8:00-20:00


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村