2015/02/19

恭喜發財!~旧正月の挨拶広東語

恭喜發財!
香港は旧正月元旦を迎えました。
香港人の友人からも「あけましておめでとう」のメッセージをたくさんいただきました。
日本では「あけましておめでとう」「今年もよろしく」程度の挨拶ですが、香港ではお正月の挨拶の言葉がたくさんあります。

まずは・・・

恭喜發財(ゴンヘイファッザイ)
まずはこの言葉。恭喜は「おめでとう」、發財は「お金が儲かりますように!」という意味です。
日本語の「あけましておめでとう」の意味で使います。
ちなみに・・・中国語で「あけましておめでとう」の意味で「新年好」という言葉がありますが、香港ではあまり使わないので大陸で使う言葉かなと思います。
「新年快楽」は使いますけどね。

そしてその次に縁起の良い四文字熟語を並べます。
よく使われる言葉はこんな感じです。

萬意如意 ⇒ 物事がすべてうまくいきますように!
龍馬精神 ⇒ 龍のように不祥不屈の精神で!
心想事成 ⇒ 願い事が叶いますように!
生意興隆 ⇒ 商売繁盛しますように!(自営業の方にはオススメ)
身體健康 ⇒ 健康でいられますように!
大吉大利 ⇒ めでたいことがたくさんありますように!

こんな感じです。
香港人の友人などに送ったら喜ぶと思いますよ〜。


私から皆様に・・・・

恭喜發財!羊年到! 咩咩咩〜。
祝大家新年快楽!!
萬意如意!心想事成!身體健康!




↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村