2015/02/20

旧正月のタブーと赤い下着



香港では旧正月にやってはいけないことがたくさんあります。

例えば・・・・

掃除をしてはいけない ⇒ 運を履き出してしまう
散髪してはいけない ⇒ 運を切ってしまう
刃物を使ってはいけない ⇒ 上の意味と同じで運を切ってしまう
靴を買ってはいけない ⇒ 運を逃す
白いものを食べてはいけない ⇒ ”死”を意味するので縁起が悪い

などなど。
なので美容院は旧正月前は大変混雑しています。日本でもそうですけどね。
他にも買い物をしちゃいけないとか、お金を貸してはダメだとか、すべて「縁起が悪い」から駄目なことがたくさんです。

逆にお正月に是非してほしいことは・・・

赤の下着をつける!

香港では赤は縁起の良い色で、結婚式などオメデタイことには欠かせない色。
旧正月前になるとあちこちで赤い下着が発売されます。
グンゼのようなおへそまでしっかり!な下着も多いですが、
女性下着ブランドのワコールからセクシーな赤い下着が発売されていたり、
ユニクロでも赤い下着を発売していたようですね。
もちろん、男性用の赤い下着もたくさん販売されています。
日本じゃなかなか真っ赤な下着を手に入れるのは簡単なようで難しいようです。

・・・おばあちゃんの原宿・巣鴨に行けば赤い下着、いつでも売ってるかな?


新年早々、よいことがありました。
先日、参加しているにほんブログ村の香港カテゴリでランキング1位をいただきました(^^)
香港のプロフェッショナルが多い中、唯一日本在住というハンデを持ちながら(しかも3年未渡航) 、たくさんのウンチクファンの皆様に応援いただいた結果です。
「香港ウンチク話」は私の力だけではなく、ファンの方の励ましやサポートあってのページです。
1位を取れたのは嬉しいですが、ランキングに囚われることなく、皆さんに楽しんでいただける香港情報を配信していけたらいいなと思っています。

いつもたくさんの応援、ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村