2015/02/21

初詣はどこへ行く?~林村許願樹

お正月はやっぱり初詣。
お参りして昨年のお礼と今年一年のお願いをするのは香港も一緒。
香港で一番メジャーなのは【黄大仙】。日本で言う「明治神宮」のようなところ。旧正月期間はとにかく凄い人。
沙田の【車公廟】も凄い人混み。幸運の風車を回しにたくさんの人が訪れます。


そして忘れないで欲しいのが、願い事が叶うと言われるパワースポットの【林村許願樹】
新界・大埔の林村にある巨大な木は樹齢500年だそうで、昔から願い事を叶えてくれる「願掛けの木」として人気です。2本あって片方は「健康」、もう片方は「恋愛」を祈願する木でした。
私が住んでいた2000年当時はまだガイドブックにも出ていなくて、本物のミカンに札のついた紐を括りつけて、木に投げて引っかかったら願い事が叶うと言われていました。
高いところに引っかかると、願いが叶う確立が高いそうです。

しかし・・・徐々に重くなった木は重さに耐え切れず、2005年の旧正月に折れてしまったのです!!!折れた枝にぶら下がっていたミカンは1トン近くあったとか・・・。
多くの怪我人も出て大きなニュースになりました。
ぶら下がったままのミカンでカラス被害が深刻だというニュースも聞きましたね。
最近では保護のために、プラスチック製の軽いミカンにお札を付けて投げるそうです。
軽いけど上手く引っかかるのかしら・・・?

ちなみに今ある樹木は中国から運んできた木だそうです。
本物の老木は引退して、みんなの幸せを暖かく見守ってくれてるでしょうか。

さて、そんな【林村許願樹】ですが、旧正月期間は【香港許願節2015】が開催されています。
ランタンが飾られたり、伝統的な旧正月の料理が出たり、いろんなイベントがあるようです。
観光客向けのイベントというより、地元の人のお祭りな感じですが、中心地では味わえないローカル感を楽しんで欲しいな。
3/5まで開催されています。

【林村許願樹】
住所:新界大埔林村
行き方:MTR大埔墟駅A3出口または太和駅より64Kまたは64Pバスで馬莆停留所で下車。
林村サイト:http://www.lamtsuen.com/



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村