2015/02/22

旧正月あれこれ~日本で感じる旧正月

香港の皆様は今日で旧正月休みも終わりでしょうか。
日本にいると「旧正月」を意識していないとうっかりしがちですよね。暦の関係で毎年日付が違うし。
アジアではお正月を旧暦で祝う国が多く、韓国、シンガポール、マレーシア、ベトナム、インドネシアなどは新年と旧暦と両方をお祝いします。旧暦で祝わないのは日本くらいのもの!
フィリピンも旧暦でお祝いしなかったそうですが、2012年より旧正月元旦は特別祝祭日として祝日になったそうです。日本もフィリピンに見習って祝日にしてくれないだろうかしら????

逆に「なぜ日本は旧暦でお祝いしないの?」と聞かれることもしばしば・・・。

実は明治維新の前までは日本も旧暦でお祝いしていたそうです。
維新後に新年を1月1日の元旦に改めたのだとか。
改めなかったらどうなってたんでしょうね~。
ただ単に祝日が増えるから嬉しいだけなのですが・・・(笑)。

日本で唯一、新年と旧正月の二つをお祝いするのは沖縄県です。
近年は新年を祝うのみの風習が主流になっている沖縄も、昔からの風習で新年と旧正月と両方お祝いする家庭もまだ多いそうですね。


毎年この時期になると、日本にはたくさんの中国人観光客がやってきます。
広東語が聞こえると「あ、香港人だな~」と思って話しかけたり、日本のオススメを教えてあげることも時々ありますが、本当に年々増えてる気がします・・・中国人が!
ビザの規制緩和があったあたりから、本当に毎年徐々に増えてるのを肌で感じます。
繁華街は当たり前ですが、最近では郊外でも大きなスーツケースを抱えた中国人がたくさん居てびっくり。

日本もいつか旧正月をお休みにしてくれるかな?と思いつつ、来年の旧正月は香港で過ごしたいなと思います。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村