2015/02/25

香港あるある~離島に乗用車がない!

香港にはたくさんの離島がありますが、海鮮料理で有名な南Y島長洲島など、大きな離島には車が走っていません!

空港のあるランタオ島も空港エリア他、たくさん車は走っていますが、外国人が多く住む愉景湾(ディスカバリーベイ)は路線バス、スーパーなどの宅配、緊急車両などを除いては規制があります。
自家用車もタクシーも気軽に入れないエリアなんですね。
その代わりと言っては何ですが、ゴルフカートが自家用車代わりに認められているという、何とも変わったエリアです。写真のように馬車もあったりして(^^)
外国人駐在員(主に欧米人)が多いせいか、環境に配慮されたエリアのひとつです。
愉景湾は面白いですね~。香港なのに広東語より英語が通用するし(当たり前か)、自然も多くて静かなので、「あれ?ココは本当に香港?」と思うこともしばしば。
【Parkn'/百佳】などのローカルスーパーも、ココの支店は欧米人向けの食材やワインが豊富です。


同じく、南Y島と長洲島も緊急車両と工事車両以外は島内に車両はありません。
島内を移動するのは自転車や、場所によってはゴルフカートです。
まぁそもそも、離島に住んでいるなら車は不要ですよね。

行列になってるバス、クラクションを鳴らしまくるタクシー、それらも香港の醍醐味なのですが、たまには喧騒から離れてのんびり過ごすのもいいですよね。
車の排気ガスからも開放されるのもいいかもしれません。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村