2015/02/27

オススメの奇華餅家で何を買うべきか?


香港土産の定番として、いろんなガイドブックでも紹介されている中華菓子店の奇華餅家。とりあえず、ビギナーもリピーターもココに行けばいいし、店舗もたくさんあるから便利。最悪、空港のお店で買えばいいんです。
日本人の口に合う「中華菓子」が多く、ファンも多くて、最近ではAmazonで発売されていたり、輸入代行業なんかも結構増えてるみたいですね。
(あまりの高額にびっくりしました・・・ものによっては現地価格の倍以上!)

私も初めて行く人に「お土産買うのにいいよ!」と勧めてますが、何が美味しいんだ?何がオススメなんだ?何を買えばいいんだ?と思いますよね。
定番から、私の秘密のオススメまでちょっとご紹介!



【鳯梨酥(パイナップルケーキ)】
台湾で有名な「鳯梨酥」ですが、こちらのお店の「鳯梨酥」 も凄く美味しい!私が初めて香港で見つけてから15年あまり、行くと必ず買ってくるお気に入りです。
タルト生地の中にパイナップルのジャムが入ったケーキと言えば、分かりやすいかもしれません。
パイナップル味以外にも香港らしい「香芒(マンゴー)味」と「蜜瓜(メロン)味」もオススメです。


 【熊貓曲奇(パンダクッキー)】
ガイドブックに必ずと言っていいほど出ている定番土産(笑)。でも実は最近まで食べたことなかった私・・・・。
クッキーがサクサクで美味しい!DFSなどに類似商品がありますが、絶対【奇華餅家】のほうが美味しいことは間違いないです。最近はこのパンダの缶が定番ですが、ペンギンクッキーもあり!



【馬仔(マーザイ)】
日本で言うポンポン菓子?おこし?のようなものでしょうか。
でもフワフワっとしていて、絶対日本人が好きな味です。



【茗茶薄片(お茶クッキー)】
烏龍茶、緑茶、ジャスミン茶などのお茶クッキー。これが本当に美味しいです。
お土産にも結構評判いいですよ。



【杏仁餅(アーモンドクッキー)】
これはマカオの名産ですが、ココのもとても美味しいです。ボロボロするので喉が渇くかしら?でも私は大好きです。
 

【香港情】と【香港心】
数年前に発売した詰め合わせ。
「えぇ~、どれがいいのかしら?迷っちゃう!」そんな人には、 【奇華餅家】の美味しいもん詰め合わせのこの2種がオススメ。
パッケージもスターフェリーとか香港の風景がかかれてて、お土産らしくて喜ばれますよ。
写真は【香港心】です。


ココまでは定番ですね。
あとはちょっと自分用に買うのが・・・

【牛油曲奇(バタークッキー)】
香港行くたびに必ず買ってるけど、【奇華餅家】で【牛油曲奇】を買ってる日本人は私だけなのではないかと思うほど知られてない(?)。香港駐在時代に先輩駐在員に教えてもらってからこれ一筋!当時は8HKDだったけど、今は倍近い値段に・・・。それでもサックサクでバター風味が良くて大好きです。

【ココナッツのお団子】
すみません、広東語名は失念!
ココナッツをまぶしたこの団子が柔らかくてすこぶる美味しい!
中身はピーナッツだったり、あんこ(紅豆)だったり、いくつか種類がありますが、私のお気に入りは黒胡麻~!賞味期限が短いので、買ってすぐにホテルで食べるのフワフワで美味しい~!


あと、ベーカリー系も結構美味しいです。
観光エリアではないお店に行くと、ベーカリーも結構充実してますよ。
・・・【奇華餅家】も日本に進出して欲しいお店のひとつなんですが、絶対むりでしょうね。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村