2015/02/14

旧正月に香港に行ったら獅子舞を見て欲しい!

銅鑼灣・ビクトリアパークでは毎年恒例の【年宵花市】が始まりました。
年末を過ごすためのお飾りの販売やその他関係ないショップなどが大晦日まで開催され、旧正月前の風物詩です。
これが始まるといよいよ年末だな~って感じですね。
銅鑼灣だけでなく、旺角や黄大仙などあちこちの公園で開催されますが、ビクトリアパークの【年宵花市】が一番巨大で人出も凄いです。お正月前のアメ横を想像してもらえればいいかな。あの数倍の混雑ですが・・・・。

香港と日本のお正月での共通点は『獅子舞』
日本では噛まれると縁起が良いですが、香港でも同じなんです。
違うのは、噛まれたら利是(レイシ/お年玉)をあげなきゃいけないんですね(笑)。
ショッピングモールやオフィスにも出現して、お店の前に縁起物として吊るされた野菜を食い散らかして去っていくところも日本と違うところかな。
香港の獅子舞はお正月だけではなく、お店が新しくオープンするときや会社の創立記念日
などお祝い事には欠かせない存在です。

香港の獅子舞はダンスが凄い!
飛んだり跳ねたり躍動感があって、思わず拍手喝采してしまいます!

旧正月期間に香港に滞在される方、ショッピングモールやホテルなどあちこちに出現しますので、是非ご鑑賞してみてくださいね。




↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村