2015/02/26

香港迷なら観て欲しい映画~ウォン・カーウァイ三部作


私が香港にハマッたきっかけは映画でした。90年代の映画はたくさん観ました。
香港迷さんの中には香港映画をあまり観たことない人も多いと思います。
良ければ、是非観て欲しい映画をいくつかオススメさせてください。
もっと香港が好きになるかもしれないですよ〜♪

ウォン・カーウァイ監督は大好きな映画監督の一人。
最近では【グランドマスター】でメガオフォンを取ってますが、90年代に撮影されたこの三部作は是非見て欲しい作品です。

恋する惑星/重慶森林】
言わずと知れた名作。二つの恋愛模様が描かれています。
前半は失恋した警官の金城武と、麻薬ディーラーの謎の金髪女、ブリジット・ウォンの出会い、後半は恋人と別れたばかりの警官、トニー・レオンとそんな彼に恋をしたフェイ・ウォンのストーリー。
前半の舞台は重慶マンション、本当はもう1話あって3話になる予定だったそうですが、脚本を書き直して作られたのが続編の天使の涙/堕落天使】なんです。
後半の舞台は蘭桂坊のデリ「ミッドナイトエクスプレス」。ココは現在、セブンイレブンになってます・・・。中環の街市、ヒルサイドエスカレーターなど90年代の香港を楽しめる一作。

欲望の翼/阿飛正傳】
出演陣がかなり豪華です!
レスリー・チャン、アンディ・ラウ、マギー・チャン、ジャッキー・チュン、トニー・レオン、カリーナ・ラウなど90年代を代表するスターが勢ぞろいです!
1960年代の香港を舞台にした若者たちの恋愛模様。私が大好きな作品です。

楽園の瑕/東邪西毒】
2008年に別編集バージョンの楽園の瑕~終極版が公開されましたね。
12世紀の中国が舞台の武俠映画なのですが、とにかく映像が美しい!そしてこちらも出演陣が豪華すぎ!ほぼ【欲望の翼】と同じメンバーに加え、チャーリー・ヤン、ブリジット・ウォンが出演しています。
この映画、撮影がとてもとても長引いたようで、撮影途中にプロデューサーが同じ出演者で【楽園の瑕】のパロディ版【大英雄】を8日間で撮影したのは有名な話。コメディでメチャクチャ面白いです!

近年のレンタルDVDショップはアジア映画のほとんどが韓流に押されてしまって、香港映画も昔ほどないのが残念ですが、この3作は多種多様で非常に楽しめる作品です。
香港映画はアクション映画以外、あまりテレビでも放映されないのですが、探してでも見る価値はあるかな~と思います。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村