2015/02/03

絶対ハズレないエッグタルト~泰昌餅家

香港に行ったら必ず食べるもののひとつ、エッグタルト(蛋撻)。
香港式のタルト生地、マカオ式のパイ生地、どちらも美味しいので両方必ず食べます。
絶対にハズレないお店はガイドブックにも良く載っている【泰昌餅家】
香港イギリス領土時代最後の総督・パッテン氏もここの大ファンだったそうで、店頭にはエッグタルトにほおばりつくパッテン氏の写真が貼ってあります。

管理人が住んでいた当時は、現在のお店の斜め向かいに店を構えていました。
当時から地元の人には人気で、香港生まれ香港育ちの日本人同僚が「私が香港で一番好きなエッグタルトなの」と買って来てくれたのがきっかけ。すぐに 【泰昌餅家】の大ファンになりました。
同僚がお店の名前をなかなか教えてくれず、誰にも言わないという約束で教えてもらったのに、今は誰でも知ってる有名店ですよね(笑)。
いつも長蛇の列らしいのですが、私が行くといつも並んでいないのはラッキーなのでしょうか。

実は2005年頃、家賃の高騰でお店が閉店してしまったのです。

老舗の閉店に多くのファンがショックを受けたのですが、元々移転して再開する意思はあったらしく、閉店から半年後に前のお店の斜め向かいに新店舗を構えることになりました。それが現在のお店です。
新店舗を構えてからは香港内のあちこちに支店を出して、どこでも【泰昌餅家】のエッグタルトが食べれるようになりました。
短い滞在時間で中環まで行く余裕がないときは、尖沙咀・スターフェリー乗り場内にある支店で買えるので助かってます。

こちらのお店はエッグタルトが美味しいのはもちろんですが、『沙翁』というシュー記事を揚げて砂糖をまぶしたドーナツみたいなスイーツも人気です。
でもでも私がここでエッグタルトの次に好きなのは『花生糖』なのです(左上写真)。
ピーナッツに飴を絡めてカットしている中国のお菓子なのですが、他で食べるものより美味しいんです!!!
お土産にも喜ばれると思うので、お店に行ったら是非買ってみてくださいね(^^)


【泰昌餅家】
住所:中環擺花街35號地下
営業時間:7:30~21:00


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村