2015/02/26

お知らせ

いつも【香港ウンチク話】ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

先日、【香港ウンチク話】Twitterに掲載している我がサイト所持の写真が、同じTwitter内で大量に無断転載されている事件がありました。
相手方には無断転載を止めていただくようコメントし、Twitter側にも通告したのですが、相手方からは何の反応もなく(BOTみたいです)、私がすべての写真にちゃんと私の「著作権」を意味するサインをしていないがために、「著作権侵害ではない」という判断になり、写真を削除してもらえないという何とも後味の悪い結末になりました。
また、少し前に【香港ウンチク話】Facebookに掲載されている写真を勝手にFacebookのプロフィール写真として使われるということもありました。
(こちらは相手方にお願いし、快く削除していただきました)

【香港ウンチク話】 には私が撮影した写真以外にも、一緒に香港に行った友達、香港に行った香港仲間、【香港ウンチク話】のファンの方などから「是非サイトで使って!」「この写真を紹介してください」とで無償提供していただいた写真が非常に多く、それらの写真を勝手に無断転載されることは、友人やファンの方のご好意を踏みにじるようでとても悲しいです。
また、私に自身「著作権」に対して非常に勉強不足だったこともお詫びします。

こちらのブログにアップする写真も、いつどのように無断利用されるかもわからないので、本日よりこちらにアップする写真には「この写真の著作権は私にある」というサインを分かりやすい箇所に記載することにしました。
せっかくの写真が少し見えにくくなるかもしれませんが、皆さんにいただいた貴重なお写真を守るためにも、ご理解いただけると幸いです。


香港ウンチク話 KAORI




↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村