2015/02/16

香港には野生の水牛が生息している!


香港に野生の水牛がいるのをご存知でしょうか?
香港と言えば高層ビルばかりで、そんな野生動物が生息するとは想像つかない人もいるのでは?


目撃スポットその① ランタオ島南部ビーチ
上長沙ビーチや貝澳ビーチあたりでのんびりしていると、ビーチを横切る水牛の群れが出没することがあるそうです。
観光であまり訪れる場所ではなく、香港人やランタオ島住民などが海水浴を楽しむ場所ですね。
周辺住民の方の中には家の前に居た・・・なんて方もいるそうです。朝起きて家の前に水牛が居たら怖いな(笑)。

ビーチ以外でもハイキングトレイルなどでの目撃情報あり。
昴平と大澳、愉景湾では私は見かけたことないですが、この辺りにも出没するのかしら?

目撃スポットその② 新界・錦田
この辺りもランタオ島同様、湿地帯なので水牛が好むようです。
錦田のどの辺りなんだろう・・・気になります。錦田水牛スポットご存知の方がいたら教えてください!

現在、野生の水牛の数は1,000頭あまりだそうで、すべてが野良水牛だそうです。
元々は農業用として飼われていた水牛が放置されて繁殖しちゃったんでしょうか?
人間が与えた餌などで体調を崩す水牛も多いそうです。
また、近年は水牛を保護する団体がランタオ島で発足し、人間と共存していく計画を立てたり、保護活動を行っているそうです。

むやみに近づいたり餌を与えたりせずに、遠目からそっと鑑賞しましょうね。



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村