2015/02/05

香港アクション監督の谷垣健治さんのファンです!

私が香港を好きになったきっかけは「映画」です。そのあたりの小話はまた詳しく後日!
香港映画を観ていて、時々見かけるこの俳優さんはアクションのキレがいいなぁ・・・という人がいました。香港のスタントマンは鍛え方が違うなと思ってましたが、まさか彼が日本人だとは夢にも思わなかったです。
私が気になっていた俳優さんは谷垣健治さん。
数多くの香港映画でスタントマンをこなし、現在は香港のみならず日本でもアクション監督として活躍してらっしゃいます。最近だと【るろうに剣心】でアクション監督を務めてますね。
彼は私が香港で活躍する日本人で尊敬する人3人のうちの一人なのです~(^^)

谷垣さんが一昨年出版したアクション映画バカ一代はそんな彼が香港で苦労したこと、香港映画撮影の舞台裏を含めた自叙伝で、香港アクション映画バカにはきっとたまらない一冊だと思います。
出版記念のイベントに行きたかったのですが、都合がどうしても付かず。行った女性ファンはどのくらいいるのだろう・・・かなり私、マニアックだと思うんですけどね(笑)。

谷垣さんはジャッキー・チェンに憧れて、単身香港に渡航し、努力を重ねて香港のスタントマン教会「香港動作特技演員公會」所属する唯一の日本人。
最初は言葉も分からないし、香港にツテもなかったそうですが、幸運に恵まれたこともあり、念願かなってスタントマン、アクション俳優、そしてアクション監督として活躍しています。
これからはドンドン日本での活躍も目の当たりに出来そうで、長年のファンとしては嬉しい限りです。
いつかどこかで絶対谷垣さんに会って、サイン貰うんだいっ!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村