2015/02/07

香港バレンタインデー事情


来週末はバレンタインデー。
香港のバレンタインデー【情人節】が日本と大きく違うのは、「男性から女性に花束を贈る」というところでしょうか。
そもそも日本のバレンタインデーが世界と大きく違ってますよね(笑)。

さて、香港ではバレンタインデー当日は多くの女性がオフィスに届く彼からの花束の大きさを競います。大きくてゴージャスなものが一番愛されてる証拠なのだとか。
大きな花束を貰ったら誇らしげに持って歩くのは当たり前ー!
「邪魔じゃないかしら?」と思うような大きな花束抱えて歩く女性を何人見てきたことか・・・。最近でも同じなんでしょうか?
初めてこの風景を目の当たりにしたときは香港人女性って本当に強いなーと驚きましたけどね(笑)。

香港だけでなく、海外のバレンタインデーを見ていると「恋人たちの日」だったり「結婚記念日」だったり、プロポーズをする人も多いですよね。
日本のバレンタインデーは「女性から男性にチョコを渡して愛を告白する日」といつの間にかなってしまい、男性はチョコを貰って当たり前!な思考の人がいまだに存在しているのがとても残念。
父や兄弟に義理チョコ?上司や職場の同僚に義理チョコ?もうそんなの止めました。
私は夫と美味しいものを食べたり、二人で過ごす「恋人の日」にしてます。
そろそろ香港ナイズされてきた夫から「大きな花束」が届くのを楽しみにしているのですが、今年は届くのでしょうか?(笑)



↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村