2015/03/15

香港でも日本でも食べれる台湾小龍包〜鼎泰豐

香港の味ではありませんが・・・・。

世界の10大レストランに選ばれた台湾・台北の名店【鼎泰豐(ディンタイフォン)】は日本にもたくさん支店があります。
最近、香港在住だった駐在仲間さんに「香港の鼎泰豐は行かれましたか?」と聞かれました。
私が住んでいた当時はありませんでした・・・(T_T) そもそも台北で【鼎泰豐】が有名になりつつあった頃に行ったかな? 台北の本店も別に高級店ではなく、とてもローカルなお店だったのですが、他国ではすっかり高級店ですよね。

香港には尖沙咀に2店舗(ミラマーセンターとシルバーコード)、銅鑼灣、沙田に1店舗ずつ、計4店舗も支店があるそうです。
尖沙咀・シルバーコード店は一度覗いたことがありますが、予約ができないのですごーい長蛇の列でした。
さすがに「香港旅行でわざわざ【鼎泰豐】は行かないわ」と思っていましたが、思いがけず、都内のお店に行く機会がありましたのでレポ。

以前はかなり混雑していたみたいですが、すっかり落ち着いたみたいですね。
予約もスムーズに取れるし、予約なしでも余裕で入れるし。子連れでも入りやすいのでママ友さんや家族連れで入りやすいお店かなー。

大きな蒸篭で熱々の小龍包がやってきました。
汁も程よい量です。ちなみに、小龍包以外にも餃子すら肉汁が滴っていました。
おいしかったですねー♪

小龍包以外にも美味しい料理はいくつかありました。
大好物の豆腐干はちょっと物足りなかったかなぁ・・・。「豆腐干」は細切りにして干した豆腐で、冷菜などの和え物に最適!味がかなーり日本人向けになってた気がします・・。


それにしても、すっかり高級店チック!
そして【鼎泰豐】グループにあの糖朝も入ってるんですね。【糖朝】もなんだか高級スイーツ店で、正直なところ、香港迷は日本でわざわざ行かないし、香港でももう【糖朝】には行かない人が多いでしょうか?少なくとも、私はもう【糖朝】を卒業しましたー!

私は池袋店、銀座店とお邪魔しましたが、どちらもさほど混雑していなかったです。
香港のお店は予約制度がないようで、夕食時にはかなり混雑しています。少し時間をずらしていけば入れそうですね。香港のほうがメニューが多いような気がします。値段は円高の影響もあって、大差なさそうですが・・・トホホホ。

とりあえず、台北の本店にちゃんと行ってみたい!

【鼎泰豐】国内公式サイト  http://d.rt-c.co.jp/
【鼎泰豐】香港公式サイト  http://www.dintaifung.com.hk/

*注意* 香港・シルバーコード(新港支店)は内装工事のため、3/9-3/31まで臨時休業だそうです!


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村