2015/03/21

香港賞味期限はこう表示する!

香港で食料品を買って、賞味期限を見てあれ?って思いませんか?
上の写真には「08.10.2015」と書かれています。
「2015年8月10日」なのか「2015年10月8日」なのか、どっちなの????

香港ではイギリス式に日→月→年の順なので、この賞味期限は「2015年10月8日」となります。

書類なども日付はすべて日→月→年の順です。
「8, October, 2015」と書かれていたらわかりやすいんですけどね。

アメリカなどは月→日→年の順なので、この場合は「2015年8月10日」と解釈してしまいがち。
私は貿易の仕事をしていてアメリカ式が身についていたので、香港に住み始めた頃は賞味期限をよく勘違いしていました。

間違えないよう注意してくださいね。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村