2015/03/03

厚揚げじゃないよ、フレンチトーストだよ

香港のローカルフードのひとつ【西多士】
これって何だか分かりますか?厚揚げじゃないですよ!
【西多士(サイドーシー)】は香港式フレンチトースト。
しっかり油で揚げてある、何ともカロリーの高そうなローカルフード・・・でもこれが美味しいっ!

香港のローカルレストラン「茶餐廰(チャチャンテン)」に行けば必ずと言っていいほど置いてあります。
「多士」はトーストの意味で、香港の茶餐廰にはいろんな種類のトーストがあるんです。

【奶油多士】はバターを塗った上に練乳がかかっているトースト。これは日本人好きでしょ~?
【奶醤多士】はピーナッツバターと練乳のトースト。
もちろん、普通のバタートースト【牛油多士】もありますが、種類が豊富であれもこれも食べたいなぁ・・・とオーダーしてたら、カロリー過多になることは間違いなし・・・。

日本のトーストメニューってバタートーストくらいしかないですが、 香港に行ったらちょっとトースト冒険してみませんか?




↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村