2015/03/13

みんな大好き、子豚のマクダル!!

皆さん、マクダルをご存知ですか?

マクダルとは香港で有名な子豚のキャラクター。
アニメの正式タイトルは【春田花花幼稚園】マクダル(麥兜/Mcdull)は勉強もスポーツもダメだけど、心優しい子豚ちゃん。
香港オリジナルキャラクターとしては大人気で、映画も公開されるし、グッズも多く販売されています。

最近では、2011年に尖沙咀・プロムナードにある【アベニュー・オブ・スターズ】にブルース・リーと並んで銅像ができました!そんな国民的愛されキャラクターなのです。
(写真は正式公開2日前のマクダル・・・見れなくて残念)

youtubeにもオフィシャルサイトがあるので是非!広東語の勉強になります。

https://www.youtube.com/watch?v=zK3pSqT3hB8

マクダルは私が住んでいた頃に流行り始めたので、私は帰国してから彼の存在を知ることになったのですが、香港では日本のキャラクターが大人気で(ドラえもん、キティ、けろけろケロッピなどなど)、メイドイン香港のオリジナルキャラクターってイマイチ可愛くなかったのですが、マクダルだけは可愛いと思いましたねー。
最近ではメイドイン香港のキャラクターも可愛いものやオシャレなものも増えてきて、香港アートのレベルが上がってきたなぁと思います。

マクダルはそもそも子供向けのアニメ。
なので、販売している絵本もDVDも子供向けなので、広東語ビギナーの私にはちょっといいかもしれないぞ!と思い、旅行に行ったときに絵本とDVDを買ってみました。
わかるわかる!これなら楽しく学べる!
外国人も日本語を学ぶときに「ドラえもんを参考にした」なーんて人もいますよね。

マクダルグッズは香港土産にも最適だと思います。
小さなお子様向や元香港駐在者、香港迷にはぜーったい喜ばれるお土産です。

以前はマクダルオリジナルショップがありましたが、現在はすべて閉店しているようです。
尖沙咀・ハーバーシティ内LCXにショップがある他、文具店や雑貨店など比較的どこでも見かけますので、見つけたら買ってしまいましょう!!!

私、マクダルのぬいぐるみが欲しいんですよねー。今度旅行行ったら探して買ってこようっと。



https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
http://www.tripuuu.com/?author=19









rget="_blank">にほんブログ村