2015/03/30

どんどん広がるMTR路線〜次はどこが開業するの?

香港の地下鉄MTRはどんどん新路線、新駅が出来ています。

昨年末に路線が延長した香港島・港島線は上環から西に3駅ほど新しく駅が出来ました。
堅尼地城駅、香港大学駅は既に開業済みですが、少し遅れて西營盤駅が昨日オープンしました。
香港島西方面は上環以降はバスかトラムでしか行けませんでしたが、MTR駅の開通により、かなり便利になったのではないでしょうか。
もちろんこれだけではなく、MTRは次々と新しい路線開通のため工事を行っています。
これからどんな路線が出来るのか、今現在計画されているものをご紹介しますね。

南港島線/South Island Line】
香港島・金鐘駅から香港島南方面に伸びるライン。
これが完成すると、金鐘から「海洋公園/オーシャンパーク」までMTRで4分という便利ライン。
ジャンボレストランも鴨脷洲のアウトレットもこのラインで行けますね。
来月には試運転が開始されるとか?2015年開通予定だったけど、工事の遅れで2016年にずれる見込み。
まだ未着工だが、将来的には香港大学と黃竹坑も繋がる予定。
開業予定駅:金鐘→海洋公園 →黃竹坑→利東→海怡半島

觀塘線延線/Kwun Tong Line Extension】
今現在ある觀塘線(油麻地⇔調景嶺)の路線が油麻地から2駅ほど延長する。
黄埔まで延びるので、黄埔に住む日本人駐在員さんたちは便利になりますね。
こちらも工事の遅れで完成が2016年にずれる見込み。
開業予定駅:油麻地→何文田→黄埔
 
沙中線/Shatin to Central Link】
旧啓徳空港跡地付近を通る路線がいよいよ開通!
九龍城へのアクセスが非常に便利になるので行き易くなりますね。
鑽石山で觀塘線との乗換えが出来ます。
2020年開通予定。
開業予定駅:大圍→顯徑→鑽石山→啟德→土瓜灣→馬頭圍→何文田→紅磡

 【沙中線過海段/Shatin to Central Link】
湾仔・コンベンションセンター(會展)にMTR駅が出来ます。
コンベンションセンターはMTR湾仔駅から徒歩10分くらいかかって意外と不便。イベントも多いので、この路線が出来ると便利ですね。
上で説明した沙中線から繋がって東鐵線に繋がっていくので、深圳からコンベンションセンターへ行き来するビジネスマンには便利になる路線だと思います。
2020年開通予定。
開業予定駅:紅磡→會展→金鐘

次に開業するのは南港島線だと思います。これが出来たら香港島南のアクセスが楽ですね。
海洋公園駅は既にほぼ完成していて、今はバスでしか行けないけど開通したら来場者も増えそう!観光客も気軽に行けちゃいますもん。
計画があるのかどうかわからないけど、そのうち赤柱とかもMTRで繋がるのかしら?

どんどん便利になっていく香港ですが、私はバスやトラムで行く楽しさも忘れたくないなぁと思っています。
友達に教えてもらった西營盤の美味しい餃子屋さんを探してトラムに乗りながら目印を目指して行ったこと、海怡半島のアウトレットに行くのに家の近くからアウトレットビル前に行くバスが1時間に1本あったので次々くるバスを見過ごしながら、やっと来たときはホッとしたこと。
こういう思い出もMTRがなかったから出来た思い出。私の香港時代の大切な思い出のひとつです。

時間がないときはMTRを使うけど、バスやトラムでのんびり目的地までの風景を楽しむことも絶対忘れないでいようと思います。


↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村