2015/04/01

さようなら、中環の青空街市

中環の嘉咸街(グラハムストリート)にある青空街市が好きだった!
中環なんてオフィス街で高層ビルが立ち並んで、欧米人ビジネスマンも多いオフィスエリアなのに、ちょっとそのビルの裏に行くと細い道路の両脇に市場があって、買い物客で賑わってるんです。
中環は新旧がミックスされていて、こういう風景も香港の魅力のひとつだなーとお気に入りの場所でした。
中環でお茶をするならば、大通りにあるおしゃれなカフェより、英語もままならない嘉咸街付近の茶餐廰で奶茶を飲むほうが断然おしゃれだと思っていました。
多分、同じ思いだった人は多いはず。

残念ながら再開発の手が伸びてしまい、「セントラルオアシス(城中綠洲)」という再開発計画地区の対象となってしまいました。
私が大好きだった嘉咸街の街市はもうありません。
たくさんの露店が立ち退くなか、何店かは残っていたそうですが、その営業も今年3/31まででした。

嘉咸街あたりは既に工事が始まっていて、将来的には中環街市ビルから大きな複合施設が出来るようです。
中環街市ビルもいつの間にか街市としての営業は終わって、建物はそのまま。ここも商業ビルになるみたいですね。

私の好きな風景はもう中環にない。大好きな風景をこれ以上消さないで!!!
こんなところに複合施設なんて要らない!おまけに観覧車も要らないよー!もう出来ちゃってるけど。




↓ポチっと押してもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村